†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

はてなブログのロードを軽くしようと試みる【「問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました」が頻発】

f:id:deokisikun:20180102105051p:plain
古いiosSafariブラウザで「問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました」がメッチャ頻発するんだけれど、埋め込みコンテンツの多いWebサイトだとこれが頻発しまくって表示すらできなくなります。

…私のサイトも表示されなくなりました

☆さきほどこんなの書いてた

deokisi.hateblo.jp

調子に乗って、動画リンク(embed)を貼り付けまくってたんですが、iPad2Safariだと表示する事ができず、エラーが頻発しまくりエラーメッセージだけ表示されてブラウズできなくなります。
ナンテコッタ/(^o^)\

これって↓↓↓あたり関係したりしませんかね???知らんけど
japanese.engadget.com


原因はわかりませんが、表示すらできないのは非常にマズいです。
とにかくWebコンテンツの情報量を落とさないといけません。
部屋の掃除すらまともにしていませんが、ウェブコンテンツの大掃除といきませぅ。


そんなわけで以下対応。

☆対応第1弾

  • エントリーを分割
    • 1ページ中の表示コンテンツの絶対数を減らす
  • 動画のリンクを:embed:citeから:titleに変更
    • 埋め込みリンクは間違いなくリソースを食うのでプレーンなテキストリンクへ

なんとか表示できるようになったものの、「問題が起きたため~」のエラーは相変わらず表示される。

☆対応第2弾

  • シェアボタンを減らす(facebookとかgoogle+とか)
    • シェアボタンを押される事はほぼ無い
  • ADリンク外す
    • 誰も踏まないリンクなど不要
  • 関連記事リンク外す
    • 誰も踏んでない
  • 使いもせず放置されていたptengine埋め込みコードを除去
    • 解析するほど読まれていない
  • Twitterのタイムラインウィジェットを外しました
    • chromeのdevelopertoolで参照すると、Twitterタイムラインの画像とかもスクロールで見ない分も読み込んでいて結構なサイズになってそうだったので無くしちゃいました

ついでにTOPページは 7→1記事だけ 表示するという思い切ったスリム化に打って出た。




…果てして結果は

削った分だけ速くなったけれど、やっぱり少しコンテンツ量が多いと、「問題が起きたため~」のエラーは相変わらず表示されます。
諦めました。


_(:3」∠)_


☆ちなみにタイトル画像は

パチンコフォントメーカーさんで作成しました
(^ω^ )
ケースワベさんの5000兆円でお馴染みのテキストが作れます。
codepen.io