†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【ニコニコ動画】MMDやらMAD、今後のニコ動について【UGC CGMコンテンツの凋落後の復活なるか?】

☆こちらの記事の続き

deokisi.hateblo.jp


MMDアニメーションについて少し触れておく

最近では下火ではあるけれど、アニメーションのお話ならば、ニコ動のコンテンツとして隆盛を極めたMMDアニメーションを多少紹介するのもやぶさかではない

★KUMA8さん

www.nicovideo.jp
ダンスの魅せ方が鳥肌もので凄まじくカッコイイ!!
あと、ものすごい作業量を感じさせる動画で、その努力はリスペクトせざるを得ない

★ポンポコ さん

www.nicovideo.jp
SF畑の5,60台のおじ様方にはお馴染みの「DAICON_IV」のパロディ。謎の感動がある。
MMDでのメーキング動画もあるので、興味のある人は見て見よう。相当な努力を感じさせる作品で、頑張った分だけ僕らは感動するのかもしれない。

★Eliza・べす さん

【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】 by Eliza・べす アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

「スリラー!!!!!!!」
思わず踊りたくなること請け合い

★F-san さん

【MMD】魔王エンジェルにNostalogicを踊ってもらった【修正版】 by F-san アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

魔王エンジェルってどこに行ったんだろう?
セクシーで健康的な三人娘のダンスは最高だ

★Chicken_san さん

ミクがラのつく人の教習所に入所したようです。 by Chicken_san - ニコニコ動画

新たなる萌えのカタチ。「小林ミク」を爆誕せしめた動画。
ラーメンズのコントを凄まじい再現度で魅せた作品であり、血涙がほとばしりそうな努力に僕らは感動するのである。

☆なんとなくMAD動画についてもオススメをば

現在、2018年1月2日の午前7:54なのですが、変な時間に寝て6時前に起きちゃった正月テンションなので、好き勝手にオススメ動画を貼っていきますね。
大義名分としては、アニメーションがニコ動を支えるUGC or CGMであるならば、MADもその一端であるからして、エントリーとしてブレる事は無い

★th さん

西部警察OPと西武鉄道を合わせてみた by th エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

西部警察OPと西武鉄道を合わせてみた」たまに見たくなるよね。
車掌さんの「ダーッ!」が好き

★Tani さん

けいとら! 完全版 【けいおん!MAD】 by Tani アニメ/動画 - ニコニコ動画

けいおん と 軽トラ ですね。
謎の感動がありますw

★ちーの。 さん

なんつってっつっちゃった☆ by ちーの。 アニメ/動画 - ニコニコ動画

これは「っっちゃった」
ゆゆ式は、縁(ゆかり)ちゃんが好きです

★ふぉー さん

忍じゃりばんばん物語【にんじゃりばんばん×物語シリーズ】(修正版) by ふぉー アニメ/動画 - ニコニコ動画

BGMのきゃりー云々さんの楽曲の影響でなんども消されまくった動画ですが、ニコニコの使用許諾曲になったので消される事はなくなりました。
物語シリーズのアニメーションの特徴が見える良作であるので、にんじゃりばんばんとの相性がとてもいいね!

★ゲスト さん

がっこうぐらし!でドーナツホール by ゲスト 描いてみた/動画 - ニコニコ動画

楽曲は知らないけど、動画がオシャレなのでマイリスしてた

★BBQ さん

雀頭市 【咲-Saki-×座頭市】 by BBQ アニメ/動画 - ニコニコ動画

座頭市のアンプラグドなハカ的な音を打ち鳴らすミュージックかっこいいよね!これに咲を重ねるたー凄いセンスだぜ!

★PIXY さん

【MAD】エースコンバット 怜 -雀卓の鬼神-【咲-Saki-阿知賀編】 by PIXY アニメ/動画 - ニコニコ動画

うp主さんのお名前は「膝枕の妖精」との関連があるんだろうか?w
エースコンバットのMADは沢山ありますけれど、こちらのMADは映画を見ているような謎の感動があります。

☆今後のニコ動について

ニコニコ動画は、面白い動画作成者のおかげでもっているプラットフォームだと思います。

ハイレベルな投稿者が沢山いた頃は、そのプラットフォームで他者とは相対的に凄いものを投稿したいというモチベーションがあったからだと思うんですけれど、10周年となったニコ動において、再びそのような雰囲気を取り戻せるかどうかが、ドワンゴの手腕の見せ所ですよね。

旧態依然とした老人企業ならもう駄目だと思うのですけれど、ドワンゴならきっとやれると思います。
採算度外視で超会議とかやれちゃう企業なんですから。
楽曲配信もやっていない頃のドワンゴは、TVゲーム用の通信モジュールやらの受注してた少数精鋭の技術集団で、誰もやっていない危うげなワクワクドキドキが大好きな「かいしゃ」だったんですから。

ニコ動がこの先消滅してしまうような事があったのであれば、ドワンゴができなかったのであれば、動画コンテンツサービスを継続する事は、相当に難しい事業だったという証左にもなるように感じています。



ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち

ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち