†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

間違えた名義名で振り込みが成功していたのだが、ある日エラーが発生しヒドイ事になった話

口座番号も店名も合っていても名義名が間違っていればエラーになる。

振り込みエラーとなるAPIは各銀行のシステムで行われている(?)ので、これまでは許されていたけれど、システム変更により突如エラーとなる事がある。

これまでヘタに振り込みが成功していたので、何故エラーなのか全くわからない。

そして問い合わせをするわけなのだが、銀行のサポート窓口は正しい名義名を教えてくれない。
なんじゃそりゃ…。

それは口座を持つ人の個人情報となるからだ。
こっちは銀行も店名も口座番号も知っているのに。
銀行のシステムによっては名義名は自動で表示されたりするのにっ…!。



だから受け取り先の人に名義名を聞くしかないわけだ。

カナ表記の名義名を振込先の人が教えてくれてなくて、僕は適当に入力していました。名義名とかタグ付けのようになんでも良いのかと思っていたけどそうではなかった。名義名のカナ表記は全国銀行協会の取り決めもあるそうで、いやー無知だったわ。

☆銀行のサポート窓口の塩対応にイラッとしたが

サポート窓口は、名義名をどのように間違っていて、正しい名義名が何かを分かった上で教えてくれない。

ヒントは教えてくれるけど、正解は教えてくれない。受け取り先に聞けと言う。

「ふぅ~やれやれ」
といったつぶやきが聞こえてきそうだ。


おそらくこういったサポートへの問い合わせは沢山あるのだろう。
疲れ切った妙齢の御仁のドライな対応に、イラっときたが、お仕事としてマジメにこなしているのだ。


名義名のエラーが悪い。何がフィンテックじゃ。
銀行も店名も口座番号も知っていて、カタカナ(一部記号)の名義名を間違うとエラーになって、正しい答えも教えてくれない
振込先と同じ銀行システムなら自動で名義名出たりするのにだよ?


なんだかなぁ。




とりあえず、名義名(カナ表記)について問い合わせをしているところだ。

Fuck

☆蛇足

名義名の間違いでエラーになって問い合わせで塩対応されると、リテラシー低い人間がファビョるのは容易く想像できる。

そりゃ窓口はどんどん塩対応になっていくだろうなぁ。

賢い人は問い合わせをするまでもなくベスト解を選択できるわけで、それ以外のマザーファッカー達が問い合わせ窓口に駆け込む大半なのだろう。


塩対応が悪いのか。
システムが悪いのか。
人間が愚かなのか。



「ドライな反応」




大抵の人間が、チンコやマンコが気持ちよければ、
自分の気持ちよい事さえ保てれば、誰がどうなろうと知った事ではない顔をしているね。

それが正常な反応だ。

それを理解した上で、ビジネスを進めていくかって事が大事。











そして死ぬ
f:id:deokisikun:20171209014531p:plain:w150