†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

イジゲン koyanagi講師のイベント面白かった!!~HCD/UXDの勉強会(調査・分析・発想・評価法)#1~

connpass.com

☆UI/UXの違いを知れました

僕はUI/UXの意味を1㍉も理解していないと思い知らされました。

僕なりに理解した内容を書いていきます。

  • UIデザイン
    • UIはユーザビリティを実現するインターフェース
    • 目的を達成するためのプロダクト中心的な設計思想
  • UXデザイン
    • ユーザー(ペルソナ)を喜ばせる事を主眼とした設計思想
    • ユーザーを分析する必要がある


「UI/UX」と書くのをやめよう。

UIとUXは全く別ものであり、まるでUIデザイナーがUXデザインを行うという印象を与えてしまわないだろうか?

という小柳 考啓 講師の主張。


なるほど!なるほど!

UXのユーザー分析部分とかって、いわゆるデザイナーっぽさを感じなくて、心理学とかデータサイエンティストとか統計学とか、そういう分野な気がしました。ユーザーテストも泥臭さを感じさせます。


特定のユーザーにドハマリさせるプロダクトやサービスを作るならUXにコストをかけるほうが近道かもしれない。
今の時代、ユーザーをないがしろにして突き進むのはバクチなのかもしれない。昔はモノが無かったが、今は違う。


LINEやべーわ。金かかってそう。
type.jp

☆どのように使えるのか?

UXを実業務でどのように使えるか?と考えたが、あてはまる箇所が無い。もう転職するしかない。

ただ個人的なプロダクトであれば実践可能であろう。コストが許す限りは。

またUXではないがユーザビリティテストの一部である「認知的ウォークスルー」という知見を得たのは収穫だった。これなら一人でも強制的に別視点で評価する事ができそうだ。


☆蛇足

こういった勉強会というかテック系のイベントはUEIさんのenchant.jsイベント以来(約7年ぶり)で興奮した。
peatix.com

UXデザインの教科書

UXデザインの教科書

人間中心設計入門 (HCDライブラリー)

人間中心設計入門 (HCDライブラリー)

にしてつバスナビ

にしてつバスナビ

  • NISHI-NIPPON RAILROAD CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料