†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

アバター(ジェームズ・キャメロン)とアバター(山田悠介)とAVATAR X Lab@OITAについて

今更だけどアバター(映画)見ました。

どっちの?となってしまう事を避けるために両方見ました。

アバター [DVD]

アバター [DVD]

感想は後述しますが、「アバター」で検索してて驚きの記事を見つけました。

AVATAR Xって知ってました?

www.jaxa.jp

ANAJaxa共同プロジェクト「AVATAR X」というものなんですけど、皆知ってました?2018年9月に発表されていたようです。

詳細はサイトを見てもらえばと思うのですが、簡単に言うと宇宙空間で作業するロボットを地球上から遠隔操作するっていうSFチックなプロジェクトです。


しかも地上での実証実験場がなんと大分県
何故大分が選ばれたんや…。地元民としてはすげぇ!と思うけれど、何故大分なんだ???
www.pref.oita.jp
県の記事にも理由は書かれていない。

こないだOPAM(大分県立美術館)の宇宙関係の展示を見に行ったけど、「AVATAR X」について触れてる展示物を見てないんだがw
deokisi.hateblo.jp

本当なのか?「AVATAR X」?

大分県の実験場(AVATAR X Lab@OITA)のデザイン画像に衝撃を受けた

え?こんなのが大分県にできるの??
虚構新聞じゃなくてマジなの?

しかも計画では地上実験って2019年から開始予定らしくて、今年なんだがw

マジかー。
まったく知らなかったんだが。
建設中なんかな?調べたけど情報が見つからんかった。



まったく実感が沸かないんですけれど、進展があればニュースで流れてくるのでしょうね。

(^^ )ワクワク


☆蛇足(映画の感想)

アバター(ジェームズ・キャメロン)

CGすげぇ!!
クオリティ高すぎてCGなのか実写なのかわからなくなってくる。

原住民の土地を奪う侵略者の人間達(スカイピーポー)。
悲しい。

どうやってエンディングをまとめるのかな?とドキドキしてたけど、ご都合主義的な神秘の力で綺麗に収まりました!

とにかく映画館映えする映画だと感じた。
流石興行収入歴代世界1位だわ。

アバター(山田悠介)

黒髪ロングの橋本 愛ちゃんがカワ(・∀・)イイ!!

ガスマスク女子軍団おっかねぇ。

ちょっとグロあるんでPG12映画。

原作の都合上仕方が無いのかもしれないけれど、2011年の映画に登場する女子高生がガラケー使っていて違和感を感じてしまいますね。どうしても。

モバイルアプリへの課金や承認欲求を満たしたい人間描写については現代でも考えさせるものがあると感じました。