†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ある日、楽天カードを使ったAmazonでの決済で「お支払いの利用承認が得られませんでした」とのメールが届いた

Amazonの購入履歴を見ると、注文したはずの商品の支払い方法を変更するようにといった旨のメッセージが表示されていた。
4点の商品のうち、2つが対象で、残り2つは決済できていた。

たまたまでしょ…と思い、支払い方法を再度確定するも、数分すると同じメッセージが表示されました。
3回ほど繰り返して駄目だったので2つの商品は注文キャンセルを行いました。

楽天e-naviのページを参照すれど特に通知はなく、メール通知もありませんでした。

おかしい…。
色々調べた結果、楽天に問い合わせする必要があるようだったので、連絡先を調べたのですが、どこから問い合わせすれば良いのか分かりませんでした。問い合わせ先の電話番号の記載が無いのです。

問い合わせできそうなのはチャットだけでした。
チャットで入力していると、たどり着いたのが楽天e-navi(?)のこちらの画面。

楽天カードチャットサポート

こちらのチャットで案内に従い、カードが使えなくなった日付、と利用した状況を打ち込んでみると…


ネットで調べていたので、予想通りの回答でした。

日頃行わない『Amazonで4点の商品を一気に購入する』という行動が、不正利用と検知されてしまい、クレカがロックされていたようです。
えぇ…。


無事ロックは解除されたのですが、不正検知した旨の連絡が無いので、利用者からしたら何が起きたのか分からない状況です。
同じような状況の人へ、この記事が参考になれば幸いです。