†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

自作ラップを歌えなくなった(ラップじゃないのもあるけど過去に119本YouTubeにアップロードしていた)

数年前、
寝る前にiPad単体でラップ作って、PCで動画にして投稿するという謎の修行みたいな行為をしていました。
youtube.com
ラップじゃ無いのもありますが、こちらの再生リストに119本アップロードしてます。(2021/03/14時点)

ラップが好きで、聞くのもカラオケで歌うのも好きだったので、好き勝手に歌える自作もやっていた次第です。

自作をしていた理由。

  1. 40%
    • リズミカルなラップという不思議な歌い方(?)が好き
  2. 60%
    • 「ラップで」何かを伝えたい


今でも作ろうと思えば作れるのですが、ラップで伝えるような内容が無いんです。

僕が伝えたい事は反社会的なものでは無くて、自己解決できないモヤモヤしたもので、モヤモヤ≒反発≒ラップという連想で、モヤモヤはラップに刺さると思うんですよね。

でね、自作ラップを歌わなくなった理由は、「モヤモヤ」が無くなったからなんですよね。

歳をとったというのもあるんですけれど、僕の中でのモヤモヤの大別と、その解消された理由はこんな感じ。

  1. 他人が理解できない
    • 理解をする努力は尊いけど、100%理解する事は不可能
  2. 自分が自分の望む事がやれていない
    • 努力不足もしくは一人じゃできない事なのでは?
    • 別に自分がやらなくても、他のツヨツヨな方がやり遂げた事を追体験(コンテンツ享受)したら良いのでは?
  3. なんかようわからん
    • 調べたら大体出てくる。こちらも努力不足。

おそらく今後ラップを投稿する時は、上記以外の時。