†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【U-NEXT】古き良き昭和のアニメ「キャッ党忍伝てやんでえ」と「パトレイバー」はオススメ!

キャッ党忍伝てやんでえ

キャッ党忍伝てやんでえ|U-NEXT

お江戸を舞台にロボット達(アニマロイド)の忍者活劇(?)が繰り広げられる本作。

現代アニメでは見かけなくなったギャグアニメの演出と共に、カッコ良さもバランス良く配合された作品。昨今、こうしたギャグアニメを制作・放送する事は不可能と思われるコンテンツであり、ロストテクノロジーが詰まった作品だ。

なお、全てのキャラクターはロボットなので、とっても作画が大変そうだ。1980年当時の最先端技術で作られたアニメイシヨンである。

子供にも大人にもオススメな作品です!


最初は受け付けないかもしれないけれど、2話まで見たら次が見たくて仕方なくなると思ふ。ハマる人は超ハマる作品である。

本作はずーっとDVD化されていなかったんですが、放送開始から22年後の2012年にタツノコプロ創立50周年記念で発売されました。

それがU-NEXTで全54話が見放題枠配信されているとは驚きです。
キャッ党忍伝てやんでえ」は他の動画配信系サービスでは扱われていないようなので、U-NEXTのアドバンテージがありますね!

主人公のヤッ太郎のCVをされている山口勝平さんは、最近だとペルソナ5のクマでお馴染みの方。

28年経過してても声がまったく変わらない。凄いなぁ。
www.youtube.com

パトレイバー

パトレイバー|U-NEXT

マンガとOVAというメディアミックスから開始された本作。
当時のOVAの監督は押井守さんである。

押井守さんはうる星やつらの映画(ビューティフル・ドリーマー)でとても有名な監督さんである。原作をベースとしつつも思いっきり押井ワールドが展開されており、原作の高橋留美子さんを怒らせたという。


パトレイバーOVAも押井ワールドが垣間見える。
「生きてりゃもう一回ぐらいやれるさ」
OVA「二課の一番長い日」での敵役のセリフ。

押井守の世界

押井守作品には一貫して描写されるものがあります。
それは「反体制派」の描写であるように思います。

押井監督の作品にはヘルメットやゲバ棒バリケードといった活動家的な演出が多く見受けられるんですよね。それが面白おかしく、時にシリアスに語られます。

www.youtube.com

あと、街の風景とか無機物を描写するのが押井監督は好きですよね。

押井守監督だけじゃない

TVシリーズやNEW OVAでは原作マンガには無いオリジナルストーリーもたくさんあって、とても面白いお話があります。
押井守監督のお話だけじゃないんですよ!パトレイバーの面白さは!

オススメの見ていく順番

  1. TVシリーズ
  2. 劇場版
  3. NEW OVA
  4. アーリーデイズ(旧OVA)
  5. 劇場版(PATLABOR 2)


見たことない人は見とくが吉。
これが無料で見れるなんて!