†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【沖縄】琉球伝統工芸おおき屋さんで芭蕉布のしおりを頂きました【国際通り】

☆看板


一緒に観光してたお友達が琉球の布に興味をお持ちだったので、国際通りを歩いていて見つけたお店にIN.

☆しおり

お友達が芭蕉布(古布)のハギレを購入する際に、私もついでにしおりをサービスで頂きました。

芭蕉布重要無形文化財に指定されているそうです。
芭蕉っていうのはバナナができる植物(実芭蕉)ですが、布を作る際の糸が取れる芭蕉(糸芭蕉)もあるそうです。

芭蕉布 - Wikipedia
太陽戦争後、糸芭蕉は絶滅しそうになったそうです。
絶滅は逃れていますが、作り手が限られている事もある事から、芭蕉布はなかなかレアアイテムと言えます。
www.kimonoichiba.com

そのため芭蕉布で着物を作ると、かなりのお値段になりますね Σ(・・ )

☆[蛇足]国際通りの写真


☆通りから離れて路地へ




写真は取れていないのですが、どことなく九龍城を彷彿とさせるような国籍不明な古いオリエンタル系鉄筋コンクリート造の建物があったりしてて、大通りから外れてお散歩するのも楽しいものでした。