†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【PS5】Interaction Isn't Explicitはめちゃ面白かった

Frank L. Silvaさん(fears ahead studios)による「Interaction Isn't Explicit」っていうPS5の無料ゲームがひっそりと1/17にリリースされていました。
store.playstation.com

ものすごく実験的なTPSゲームになっているんですけれど、完成度の高さと雰囲気と芸術的センスがヤバくてやばい。
1時間ぐらいでクリア。

Interaction Isn't Explicitのプレイキャプチャ

youtu.be


最初モノクロのテクスチャが手抜きゲームかな?って思ったんですが、少し進めるとモノクロじゃない他の色が突然出てきます。
ずるい。

手抜きテクスチャじゃなくて意味ありげになっていて、オシャレ。

Franko(愛称?)さんは「ワンダと巨像」に感銘を受けており、"『ワンダと巨像』はエクスペリエンス全体の利益のためにインタラクティブ システムを使用することに徹底的に取り組んでいる"とおっしゃっていて、本作「Interaction Isn't Explicit」は、FrankoさんがgameのInteractionについて研究した作品となっている様子。

そういえば最後に巨像(?)出てきます。


fears ahead studiosって何のゲーム作っているのか調べたんですが、「TUESDAY MORNING」というゲームが2021年に発表されており、まだリリースしてませんでした。体験版が2023年1月にリリースされています。ゲームの製作者はstudio名ではなく、個人名(Frank L. Silva)になっています
store.playstation.com