†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

『冤罪執行遊戯ユルキル』っていう新感覚シューティング推理ゲームの体験版オモロかった (゚∀゚)

yurukill.com

とりあえずゲームを初めてみました

いかにも、逆転裁判や、スーパーダンガンロンパといった推理ものSLGかと思いゲームプレイを始めてみますと…

なんと縦シューティングゲームが始まりました!!

ん〜??シューティングメインのSLGなのかな?と思いながらゲームを進めて行きますと…、部屋の中を探索してクリアに必要なアイテムを探すようになりました

???

やっぱり推理もの??


かと思いきや再び
シューティングゲーム!!!


…これは新しい…っ! (°▽°)


推理とシューティングを合わせたゲームって、構想はあっても、ゲームバランスとか売上とか考えると、なかなか実行に移す気概に満ちたゲームプロデューサーっていないものですよね💦

なので、その心意気が凄い!!!!

一体誰がこのゲームを企画したのだろう…??

調べてみると、デベロッパーは…

『株式会社イザナギゲームズ』
初耳だ…。CEOの梅田さんのtweetを覗いてみると…



ユルキルの舞台やってる〜!?しかも大千穐楽で既に終了してる!?
yurukillthestage.com

ユルキルって一体…!?

根掘り葉掘りDigってはいないけれど、野心的なIPの創造に向けたメディア戦略を行なっている雰囲気は伝わってきました!



あと、声優が凄い!!


まずは びん子!!
びん子て

『びんびん』が口癖の、しょっちゅう声色が変わる多重人格っぽいこの喋り方は…画伯かっ!?

画伯(小林ゆう)なのかっ!?




画伯だった


あと、はやみん(早見沙織)や、杉田智和さんも登場してきます。
これは収録現場が楽しい事になっていいそうですねw

【蛇足1】以下、体験版プレイの様子(長いので2本立て)

www.youtube.com
www.youtube.com

いやぁ、長かったw
オートセーブとかされているのかよく分からなかったので2時間ほどぶっ続けでプレイしてました。

【蛇足2】感想

イデアをカタチにしたのは素晴らしいのだけれど、とにかくテンポが悪い…。PS4のマシンスペックのせいかもしれないけれど…。
もうちょっとサクサク動いて欲しいところ…。

この辺りのゲームリソースの管理とかでいうと、アトラスさんとか凄いなと感じる。ムービーモードとゲームプレイモードを行ったり来たりするけど、そこまでストレスではなかった印象。


あと、ミカン並べるミニゲーム!!
ミカンを配置する円からはみ出てると永久にクリアできない事に後で気づかされたよw