†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【大分市】コロナ接種券届いた! けど、いつから予約できるかは不明。あと松屋の券売機について語っている

f:id:deokisikun:20210703101412p:plain
f:id:deokisikun:20210703101435p:plain

あと、予診票に記入するのめんどいなぁと思った


☆蛇足

こないだ久しぶりに出社して、昼飯は松屋を頂いた。

f:id:deokisikun:20210703101519p:plain

松屋の券売機について

松屋の券売機でクーポン利用する際にはTOP画面から読み取って、店内ボタンを押すと、クーポン対象商品が表示される。


たまにクーポン対象商品が表示されない場合があるので、その場合はTOP画面に戻ってリトライするという、ゲーミング的なムーブが必要になる。

初見だととても難しい。
年配の女性がクーポン利用で困ってたのでレクチャしてあげた。


あと動作速度も遅いのでUXは低い。昼食時にはすぐに券売機前が渋滞になる。動作速度の向上と分かりやすさのテコ入れがいくらでも出来そうな気がするなぁ。

松屋の券売機の実装を予想

何で実装しているのかわからないけれど、OS(TronVxWorksWindowsLinuxか?)が何であれ、おそらくWebView実装な気がしたけどどうだろ?WindowsならVBかVC#とかの可能性も?

リアルマネーとQR決済、クーポン読み取りという複数のINがあるので実装はむずそうよね。

バイスからの読み取りをソフトウェアに通知する組み込みI/Fが必ず存在してるはずで、結構大変だと思う。

券売機ベアボーンを開発している企業が松屋に降ろしていたりするのだろうか?