†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

人生≒人間関係、で大事な事はコミット(約束事の履行)だと思うんです【エンジニアだけじゃなく全ての人間に当てはまる】

gigazine.net

Twitterで見かけたこの記事。良き。

ただ僕は大したエンジニアじゃないので、この境地には至っていないのですけれど、今後(仮に)どれだけ知識と実績がついたとしても、他人との付き合い方については確信しています。

それはタイトルの通りなのですが、
約束事の履行です。

僕なりに色んなエンジニアの方々を見てきました。

「実績があるから」
「頭が良いから」
「立場が偉いから」

といったバイアスでエンジニアを見てしまいがちなのですが、その人が約束事を反故にしたらどうでしょう?
その人の肩書きはクソですね?


逆に上記の肩書きが無い人
「実績があるから」
「頭が良いから」
「立場が偉いから」

その人が約束事の履行をちゃんとしてくれたらどうでしょう?
信頼しますよね?
そういう事なんです。


実績が無くても知識が無くても、自身の知識が足りてない事を自覚した「無知の知」を持った正直で真面目な人間が心地良いのです。その人自身も他人にとっても。


エンジニア採用時には過去の実績とか見がちなのですが、上記を見抜くのは難しい。


これはエンジニアだけでなく、全ての人間関係にいえます。
そういう人間と関係性を持ちたいと思うのではないでしょうか?

そうであれば、逆に考えると自分がそうなれば良いわけです。
僕は出来るだけそのように行動していきたいと思っています。
f:id:deokisikun:20210110000022p:plain