†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

おはようお絵かきハイク_2020年5月20日 ふぬぅマン


id:deokisikun
おはよう

おはようございます
f:id:deokisikun:20200520003759p:plain
水曜日頑張っていきませぅ

by でおきし YYYY/MM/DD hh:mm:ss from web


世の中シンプルな様でいて、理解できない物事は全然シンプルじゃなくて、けれど理解できたら嬉しくて。
故に僕らは達成を夢見て歯を食いしばり生きて老いていく。


ところで膀胱癌になった親父が入院した。
親父が実家に電話しても母親が電話に出ないとの事で、家に帰る!と騒いでいたそうで、看護師の方から仕事中の私に電話がやって来た。

看護師の方も困っていた様で、親父と二言三言だけ電話越しに会話をした。

そりゃ、身内関係なく電話に出ないで長年過ごしていたツケでしょうよ。都合の良い時に電話に出るわけでもない。習慣とは恐ろしいものであり、どうする事もできない厄介なものである。クローズドな空間を守る事は、外側からアクセスしづらくさせているのだ。
おそらく母親は買い物に行ってるか寝ているんじゃないだろうか。もしくは久しぶりに一人でのんびりしているのではなかろうか。

そろそろ親父も寿命が近いだろう。
入院して心細かったのだろう。わかる。


わかるけれども、
心細さを理解してくれるどこかの人間が、最もベターなフォローをしてくれるといった巡り合わせは、まぁなかなか御都合主義的に存在するはずも無く。

日々のたゆまぬ努力も、他人の所作を希望通りにできるかと言えば、まぁ叶わないといったところなのだ。


私ももちろん期待するけど、期待が叶わない事は当たり前である事を自覚しており、0.5秒間だけ幸せな瞬間があれば、それはそれで満足できる程度には落ち着きつつあります。たゆまぬ努力していませんし。

例えば10年間幸せな時間が続く事はとてつもない奇跡であり、どこかに無理が生じているのは間違いなく、むしろ怖い。幸せ怖い。それを失った時の反動はマイナスに転ずる。それぐらいに私は幸せに弱い


親父さんよ
いい感じに楽しく生きてください。

母上も。


そしてワタクシも。