†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

大晦日にAfter Effectsでモーショングラフィックスを学び始めてみた

AdobeCreative Cloudサービスを体験してやろうという試み

f:id:deokisikun:20191231225138j:plain
www.adobe.com

コンプリートプラン+AdobeStockで、月々1万円しますが、7日間の無料体験期間なら0円!!

今日は2019年12月31日。年末年始にこういう遊びも良いだろう。

kindleで良さげな参考書をゲット!

モーショングラフィックスってどうやるのかな?
というのはとても興味があったのですが、分かりやすそうな参考書を発見したのでポチりました!
紙媒体よりもkindle版はめっちゃお買い得だった!

☆参考書冒頭のやつをとりあえず作ってみた

☆本当は自作ラップにかっちょいいモーショングラフィックスを付けたかった

www.youtube.com

晦日中にアップしたかったので学習がまったく間に合わず、AviUtlと同じノリで作りました。

After Effectsは、AviUtlと異なり拡張プラグインとか環境設定でめんどい事しなくても、インストールするだけで、ちゃんと動画出力してくれるので素敵!(当たり前)

☆ちなみに2008年に購入したWindowsマシンを使用しました

  • Core2DuoWindowsマシンでは上記ラップ動画を編集するだけでもめっちゃ処理落ちしてカックカクでした。
  • Geforce 9600GTがサポート対象外のビデオドライバーって言われる。
  • Adobe Stock(月10点)は動画は対象じゃないんですね
    • とりあえず『ラップ』で検索して引っかかった静止画像3枚を使ってみました

…後ほどMacbook proでも試してみよう

☆蛇足

実家で年越しソバ食べた