†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2008年にfaithで購入したデスクトップPCのATX電源を交換して復活したよ!

購入時の主なPCスペック

f:id:deokisikun:20191228144406j:plain

Web Archives By Wayback Machine

もう11年前のPCですが、当時は最新スペックのPCでした!
この頃、転職活動の開始と共に気合入れて買ったPCで愛着がありまする。

その他カスタマイズでHDDを清音化するSMART DRIVEっていうHDDケースやらメモリやOSやらアクセサリやらもろもろで、16万ぐらいしました。

☆PCの電源が劣化していくとどうなるか?

いろんなデバイスへの給電が不安定になって、じょじょにUSB機器などが反応しなくなったり、PCが勝手にシャットダウンするようになります。

これまでだましだましで使っていましたが、いよいよ起動すらしなくなった😱ので、電源を購入してみました。

元々は650Wの電源を使っていましたが、750Wと価格差がほとんどなかったのでゆとりのあるものをチョイス!


☆電源を取り外し

ホコリだらけでお目汚し失礼(>< )
11年間頑張ってくれた電源です。

電源コネクタが刺さる場所は下記9箇所

DVD
HDDx3
SSDx1
FDD
マザボ電源コネクタ
マザボ補助電源コネクタ
グラボ補助電源

買った当時よりもディスクが2台(HDD,SSD)増えてます。電源コネクタ全部抜いて電源取り外すだけで大変だった
(・・;;

☆装着

挿すのも大変だった。
作業台とかないので、這いつくばりながら、電源コネクタの向きに気を付けつつ、スマホのライトを照らしつつ作業して疲れました。

ちなみにSATA電源はATAから変換するケーブルを2本使いました。

フレキシブルなので配線がとても楽!一本あるだけでも全然違う!

☆PCの上からみた感じ

SATA電源の変換ケーブルを利用したため、脱着できる電源のSATAコネクタは一か所空きました。


PCが元気になってとても嬉しい。
(^ω^ )