†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

少年革命家ゆたぼんのTweetを全部読んだ上での考察と感想【炎上の消火方法はヒカラファ先輩が教えてくれると思う】

少年革命家ゆたぼんの学校に行かなくても良いと訴えているYouTube動画がバズっている。

YouTuberやブロガーがこぞって動画に関する考察を投稿をしており、大半の内容は父親の影響を受けているといったものだ。

☆偽Twitterアカウントがホッテントリ入りしていた


偽アカウントがホッテントリするぐらいに世間の関心度が高いと共に、情報に踊らされてる様が浮き彫りになっているように感じます。

☆ゆたぼんとは何者なのか?

★ネットで聞こえてくる情報
  • 小学校に登校していない
  • 登校していない事を正当化する動画を投稿
  • 父親の影響でそのような動画を投稿しているのでは?という批判の声が散見される

まずネットの情報を鵜呑みにしてはならない。とりあえず僕自身はゆたぼんの事を何も知らない。

★本家Twitterアカウントを探る

僕もこんなブログを書いているので野次馬でしかないのだけれど、とりあえずゆたぼんはどういう人物なのかを探る必要があるだろう。


という事で本家Twitterの投稿を最初から全部読みました。その上での考察と感想を述べていきます。

☆ゆたぼんのTwitterアカウント

こちらはTwitterに最初に投稿されていた動画。
日付:2017年10月17日
この頃からYouTube投稿を開始してるもよう。

顔ばれを気にしているためかサングラスをしている。翌年の8月まではサングラスを着用していた。

動画を見ればわかるが、YouTuberの真似をしているごく普通の可愛らしい子供である。


それから1年2か月後の彼は――
www.youtube.com
動画公開日:2018/12/03
ハキハキした喋りで立派なYouTuberになってバズっていたΣ(・・; )
子供の成長って凄いですね。

しかしこの1年2か月の間に何があったのか?

☆ゆたぼんの現在に至る活動に関する考察

  • ゆたぼんの姉がYouTuberだった。きっかけはお姉さんの影響だったのかな。
  • お姉さんはジョーブログのジョーさんと一緒に写っている写真をTwitterに投降している。
  • ゆたぼんの動画の最後の「チャンネル登録よろしくな」というのはジョーブログをリスペクトしている。あと、「人生は冒険や」ってまんまジョーブログ。ジョーブログに影響されまくっている様子が伺える。地元が同じ大阪というのも共感しやすかった要因か?
  • 行動力が凄くて、有名人に会いに行きまくっている。家族皆で。ご両親のバックアップのおかげでセルフプロデュースしまくれている。
  • 著名人の影響力なのかわからないけれど、ラジオパーソナリティになり、琉球新聞に掲載され、テレビでも報道されるようになった
  • そして現在に至る。

☆【感想】ゆたぼんはYouTuberの炎上という通過儀礼を受けている最中

1年半ぐらい前からYouTuber活動していたゆたぼんとしては、別に今回初めてバズっているわけではない。去年の8月の不登校を告白する動画が最初のバズだったように思われる。(Tweetの感じから)

今回テレビメディアに流れた事で有名になって炎上気味になっているだけで、YouTuberあるあるな現象。

炎上の消火方法については、ヒカルさんやラファさんが詳しいだろうから、その内そういった動画が投稿されるんじゃないかと予想している。
f:id:deokisikun:20190512012359p:plain:w150