†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【増田記事】母への復讐話について反出生主義者の私が筆者の心理を分析

☆まずはコチラをお読みください

anond.hatelabo.jp

何か引っかかりを覚えた人は引き続き私の分析をお読みください。

☆筆者の心理を分析

★前提

増田記事なので、嘘話かもしれない前提で分析します。

★増田が許せなかった事

増田の心情を察するに、50枚の絵を何の確認もせずに捨てた母親は謝罪ではなく「しつこい!うるさい!」と言い放った事が許せなかったのだと思う。

★母親を試した

母親の習字作品を破った時、母親は自分の事だけ悲しんでいる。
「貴方も同じ気持ちだったのね」というような言葉も無い。

だからテープで張り合わせた作品を再度シンクに水を張って漬けたのだ。徹底的に破壊したのだ。

それでも相変わらず母親は自分の事だけ悲しんでいたのだろう。
最後まで謝罪の言葉は無かった。

増田は母親の謝罪の言葉を求めていたのだと思う。

「親の気持ち子知らず」という言葉がありますが、会話しないと伝わらない。

親でも子供でも他人でも天使でも悪魔でも

仮に親が還暦であっても伝えるべき事は、平等だと思うし、傷ついた増田に謝罪する事もできない母親は、きっと他の人も傷つけてしまうだろう。

★諦めがついた増田

増田は母親の事を気にかけていた。
けれど駄目だった。

変わらなかった。
試してみたけど変わらなかったから諦めてスッキリした。

スッキリしてすき焼きは美味しかった。

っていうお話だと思う。
www.youtube.com

☆蛇足

fktack.hatenablog.jp
id:fktackさんの記事にコメントしたのだけれど、せっかく長文を書いたので自分のエントリーとして再利用しました。

エコエコ。
f:id:deokisikun:20190324111244p:plain