†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【お仕事】業務内容とやりがいが両立できない場合の対処

☆新卒で働き始めた頃

「生活費を稼がねば!立派に働ける社会人になるゾ!」
f:id:deokisikun:20190227191352p:plain:w150
そんな風に鼻息荒くモチベーションを維持していたように思います。


☆時は流れ中年に

社会人になり十数年経過すると、「生活費のために働く」というモチベーションは続かなくなり、「やりがい」を求めるようになりました。
その為に転職を2度ほどしました。


f:id:deokisikun:20190227192438p:plain:w150

転職直後は「やりがい」を感じて充実感がありましたが、数年経つと人間関係や業務内容に慣れ過ぎてつまらなくなり、「やりがい」を再び求めるようになりました。
f:id:deokisikun:20190227192741p:plain:w150


転職し続けるという方法もありますが、引越し等のコストがバカにならない上に、年齢を重ねると転職自体も難しくなって行くように思います。

☆「やりがい」は本業以外で

ですので、「やりがい」は本業以外の所に見いだす努力が必要だと感じるようになりました。
サラリーマンとして生きていく上では、結局雇われ仕事なので「やりがい」を満たしてくれる仕事が常にあるわけでもないからです。


f:id:deokisikun:20190227192249p:plain:w150

☆蛇足

本当に「やりがい」を優先した生き方に振り切れる場合には、フリーランスや起業家といった道しかないと思いますが、その場合には「人脈」と「売り物」と「覚悟」が必要ですよね。
私にはどれも中途半端なので、おそらくフリーランスとか始めたら早々に積みそうです。

やってみないとわかりませんけれどね。

現時点では「やりがい」を本業以外に見出しつつサラリーマンしている方が僕にとってはイージーに感じています。