†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

古家学さんの「朝焼けの少年」のPVをYouTubeで見つけてビビッタ【八王子で出会った素敵ソング】

youtu.be
PV初めてみたわ!

☆古家学さんとの出会い

時は1998年――

八王子の放射通り抜けて南下した踏切近くのちっこいレコード屋で手に取った古屋学さんのファーストアルバム。

それに収録されていた一曲目
シングル曲としてもファーストとなる「朝焼けの少年」


ハマショーも尾崎豊ミスチルも裸足で逃げていく素敵ソングだと思うんだ!
ヤバイんだよ本当に。

超爽やかでカッコイイ歌謡曲なんだよ!


「朝焼けの少年」のシングルのリリースは1996年10月19日(Wikiより)。
もう20年以上も前の楽曲なのだけれど、めちゃくちゃ素敵。

古家学 - Wikipedia

☆蛇足

八王子のちっこいレコード屋。踏切の近くんとこの。
確かもう存在しません。
当時はジャケ買いしまくってた。

その頃、女の子スリーピースバンドのママギターのギターの人とか店員さんをされていらっしゃいましたね。

元気にされてるのかな。
あれから20年も経ってしまった。


希望の明日

希望の明日

Introducing Mama Guitar

Introducing Mama Guitar

☆蛇足2

八王子出身のアーティストで、ファンキーモンキーベイビーズとかニューロティカとか居るとか知らなかったよね。当時は。

www.townnews.co.jp
10数年経過して2015年頃に大分のBarで偶然パンを食べてたニューロティカのあっちゃんに遭遇しましたけど。

スターリン遠藤ミチロウさんも間近で見れた。


Hawaiian6BRAHMANブラフマン)のライブも見れた。モッシュで死にそうになった。


元気なアーティスト、歳をとっていくアーティスト。
アーティストを続けている人は凄い。


そういうのひっくるめてもう一度言うけどね、古家学さんのファーストアルバム「希望の明日」は本当に良いんだよ!
「朝焼けの少年」だけじゃない。

全部イイ。
ホント!