†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

連日の残業で眠い。ネガティブな思考が作り出す滑稽な不安との向き合い方について

f:id:deokisikun:20181026004839p:plain

無理はよくないね。
ちゃんと寝るが吉。

☆無理の価値観と人間

誰かが幸せになれる無理なら報われる気もする。
何にもならない無理はうんこだ。
f:id:deokisikun:20180330203401p:plain:w50

いずれにしてもそういった事柄は、時や場所が変われば上場廃止した株券のようにゴミになる。残るのは少しばかりの記憶とトラウマだけだ。そういった事を繰り返し僕らは形成されていく。



そして死ぬ。
f:id:deokisikun:20171209014531p:plain:w100
誰しもが死んでいく。

どう思い、どう生きたかなど、他人は知る由もなく、生前の死者のみが記憶していた。


何故無理をするのか?
不安だから?


無理も不安も人間の振る舞いの産物であり、誰しもが未来を知り得ず、ゴチャゴチャと言論やルールをこねくり回している。もちろん答えなどない。

☆不安に思えるほど未来は確実か?

未来が不確定だからこそ不安に思う事は理解できる。その反面、不確定なものに不安を感じている事こそ滑稽とも言えるのではないだろうか。

貴方の不安は確実な未来だろうか?
不安な事をステークホルダーに相談するとあっけなく不安が解消した経験はないだろうか?凡人一人の思考などたかが知れている。


私もまた未来に怯えて震えるだけの子羊なのですが、何度も自己の思考を裏切られる経験をしていく中で、いよいよ覚悟ができるようになるのかもしれない。


f:id:deokisikun:20181026013246p:plain:w100
もう何も怖くないと。