†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

4月から新入生や新社会人になる人へ【2018年度版】

こういうエントリー何度か書いてる気がするけど、書いてみる。
あくまで普通のリーマンおじさんになった僕が思う事なので、大して面白くないです。
f:id:deokisikun:20180327003945p:plain:w350

☆新入生へ

  • 寝坊するな
    • しない方が吉。テストで遅刻とか死ねる
  • 必修単位の授業はガチで受けろ
    • 落とすと後で辛くなり留年まっしぐら
    • 教授に土下座するなり、過去問収集するなり、一番前の席で授業聞いて理解できなかったら、理解できるまで教授や友達に聞くが吉。必死に取り組むことは後々財産になる
  • バイト先の同世代と仲良くなれ
    • 学校と異なる場所で交友関係を築ける事が後々財産になる
    • バイトじゃなくてもいいけどね

f:id:deokisikun:20180327003437p:plain:w350

☆新社会人へ

  • 寝坊するな
    • しない方が吉。会社によっては始末書、減給、解雇(よっぽど)等の罰則に繋がる
  • 分からなかったら聞け!
    • 業務における教科書は無い。学生気分が抜けない人は聞くことが恥ずかしいと感じる。アホが。仕事の目的は完遂する事であり、お前ひとりでテストで良い点を取る事ではないのだ。誰も喜ばん。逆にちゃんと聞ける新人は可愛がられるハズだ。
  • 苦労してそうな先輩を呑みに誘え
    • 苦労してる先輩の話はきっと役に立つ。
    • もし断られて、「ごめんな!また今度行こうな!」と言われなかったらその程度の先輩であり、貴方の見る目が無かったわけだが、その判別に至ったわけでOK