†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

PS4を買ったのでレビューしてみた

☆はじめに

長らくPS3を使っていた僕がPS4を触ってみて感じた事を書いてみたよ。
ちなみにまだゲームはプレイしていません(^^;)

☆UIについて

メニュー画面のUIが変わってました。

スッキリしたUIでオシャレ感を感じた。
…んですが1点だけ。

PS4の場合、インストールしたゲームのフォルダ分けが出来なくて、最近使ったものが左端に寄せて表示される仕様になっています。

フォルダ分けはできた方が良いと思うんだけど、そんなマニアックな使い方をする人はあんま居ないのかなぁ。
deokisi.hateblo.jp

☆動作全般

PS3よりキビキビしてて良い感じ。
あのくっそ重かったPlayStation Storeも相当レスポンス良くなった(^^)/

☆コントローラー

高級感を感じる。タッチパネルやヘッドセットなどのI/Fも増えていて、もう十分なんじゃないかな。
ProjectMorPheusとの連携が楽しみだ。

☆“Live from PlayStation”について

PS4から配信中のゲーム実況などを視る事ができる。配信サービスはニコ生、Twitch、Ustreamとなっている。

ちなみに、PS4のゲームリストからゲーム実況を検索できるので、気になるソフトの配信映像がすぐに見れるというわけだ。凄いね。

生配信だけでなく、ニコ生以外についてはアーカイブ動画を視聴・検索が可能なので後追いも安心かな。

☆Share機能の連携先について

動画や静止画像をシェアする連携先のサービスとしては以下となっている。(USBメモリにエクスポートする事も可能)

一見便利そうなのだけれど、静止画像についての連携は少し寂しいと感じる。静止画像の連携として以下サービスは欲しい所。

☆総評(まだゲームはプレイしてないけど)

PS3を最初に触った時ほどの衝撃は受けなかったけれど、今風な次世代機感をひしひしと感じた。
来年以降のVRヘッドセット(ProjectMorpheus)との連携で、次世代機感は一層増す事になるだろう。

www.youtube.com



ではでは。