†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【マイナンバー】個人番号カードの受け取りに行ってきたよ

☆個人番号カードの申請を去年実施

deokisi.hateblo.jp

☆受取についてハガキが届きました


大分市から個人番号カードの受け取りに関するハガキが届きました(^^ )

★パスワードは決めとくが吉


ハガキの裏面にも記載がありますが、カードの受け取り前に4桁と6桁~16桁のパスワードをあらかじめ決めておくと良いです。

☆受け取りへ

受け取り場所はお役所なため、平日しかやっていませんでした。なので半休を取って行ってきましたよ(>< )

通知カードとハガキと免許書を持っていきました。

★通知カードとハガキは回収されます

さらば通知カード。心もとない薄い紙カードとはおさらばです。

★パスワードを入力

カーテンと間仕切りで仕切られた所で、職員の方の案内に従ってパスワードを入力します。タッチパネルを操作して入力したのですけれど、画質があんまよくなかったです(^^;)

タッチパネルに入力されたパスワードは、ライターを通して個人番号カードのICチップへ書き込まれます。

★個人番号カードげっと!

裏面の番号が見えないように施されたブラインド付きの透明なカードカバーに入れて頂きました。親切!

混んでいなかったので、受け取りまで15分程度で終了しました。

☆有効期限について

個人番号カード自体は発行から10回目の誕生日(未成年は5回)まで、電子証明書は5回目の誕生日までとなっていました。*1

カード受け取り時に有効期限が近づいたら通知とかされるんですか?と、職員の人に聞いたら通知は無いとの回答でした。

☆更新について

ネットで検索すると、更新期間については有効期間満了日の3ヶ月前から有効期間満了日までが更新期間になるみたいです。まぁ5年以上先の事なんですけどね。

☆蛇足

せっかく半休だったのでちょいとお散歩してきました(^^ )