†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

憎しみの連鎖~殿中でござるぞ!~

www.youtube.com

LaunchPadの音ネタ聞いてたら、ウッちゃんの一人忠臣蔵っぽいなと思ったので語りを入れてみました。三連休にLaunchPadでオケ作って声入れして遊んでたら、最終的には子芝居路線になっていました(^^;)

  • 有名な忠臣蔵という赤穂事件を題材としたお話あり
  • 史実として、播州赤穂藩主の浅野長矩(あさのながのり)さんが吉良上野介(きらこうずけのすけ)さんに対する刃傷沙汰を起こす所からはじまる
  • 動機は不明であるものの、現場に居合わせた梶川頼照(かじかわ よりてる)さんの手記によれば、浅野さんは「この間の遺恨覚えたるか」と刃傷の際に叫んだとされる

-
-

  • 浅野「吉良殿お覚悟!」
  • 吉良「浅野殿!気は確かか!」
  • 吉良「うぁぁ!」
  • 梶川「浅野殿!殿中でござるぞ!」
  • 浅野「ええい離せ!この間の遺恨覚えたるか!吉良殿!」

-
-

  • 刃傷事件により即日切腹となった浅野さん
  • それを不服とした旧・赤穂藩士(47名)は、事件発生から1年9ヶ月後に吉良邸討ち入りを行い完遂した
  • その後ほぼ全員にあたる46名が幕府の指示により切腹を行っている

-
-

  • 史実からも読み取れるこの藩主から藩士への憎しみの連鎖
  • そして切腹
  • 忠臣蔵自体は創作であるものの
  • 憎しみは悲しい結末しか生んでいないと思うのは僕だけだろうか

-

  • 歴史には多くの争い事が残っている
  • 人間は長らく争い合う歴史を辿っている
  • 今だってそうだ
  • そういった中で、僕らは一体何ができるのだろうか


歴史系超苦手で全然知らないのですけれど、「殿中でござるぞ!」って言ってみたかったがためにWikipediaとか見てて勉強になりました。

忠臣蔵 - Wikipedia
浅野長矩 - Wikipedia
赤穂事件 - Wikipedia
浅野内匠頭が吉良上野介にイジメられていたのはなぜですか? - 何か理由... - Yahoo!知恵袋

f:id:deokisikun:20151013005115p:plain
www.youtube.com