†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【まんがタイムきらら】難民について調べてみた【ニコ動】

☆最初は気にも止めていなかった

ニコ動でアニメを見ていると、「きんモザ難民」という言葉を目にした。志向を満足させるコンテンツを捜し求める人の事を難民と呼ぶ事は知っていたので、最初は特に気にする事もなかった。

しばらくすると、まとめサイト等に「きんモザ難民が"のんのんびより"を絶賛」といったコメが出てくる。また、C85のコミケネタやニコ動で「にゃんぱすー」という単語も目に付くようになってきた。
いよいよ気になったので、検索するとニコニコ大百科がヒットした。
詳細の内容はこちらに記されている。
難民とは (サマヨイシモノドモとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

☆理解

ニコニコ大百科を参照し、過去にニコ動でゆゆ式を見ているとやたらと「キルミーベイベー」の単語が出てきたりしていたのもようやく合点がいった。

また、これら難民を輩出している一連のアニメを"日常系"と呼ぶらしく、原作漫画が収録された「まんがタイムきらら」がキーワードになっているようだ。

☆「まんがタイムきらら」とは

ニコ動でアニメーションを見るのみの僕にとっては、雑誌名は聞いた事があっても詳細は知らなかった。しかし、これだけジワジワと目に付く難民を輩出している雑誌は影響力が強そうだと思い、Google先生のトレンド検索で"きらら"をキーワードに調べてみた。

Google先生のトレンド検索結果

難民を良く聞くようになった2013年にグラフが右肩上がりかと予想していたものの、2010年4月が最もヒット率が高いようだ。

☆2010年4月に何があったのか?

まんがタイムきらら」のWikiをとりあえず参照してみる。

まんがタイムきらら - Wikipedia
2010年4月に符号するような明確なものをわからなかった。

なので、Google画像検索で"まんがタイムきらら 2010年4月"をキーワードに調べてみた。

まんがタイムきらら 2010年4月 - Google 検索
パッと検索結果を見ると、けいおんが目立っている事がわかる。
…というか、けいおんが連載されている雑誌が「まんがタイムきらら」である事をこの時点で知りました。

けいおんのWikiを参照してみた。

けいおん! - Wikipedia

けいおんのアニメ第2期が2010年4月6日(関東地域)で開始されていました。誌面でもけいおんは連載中*1であり、恐らくは"けいおんブーム+2期開始"により2010年4月にキーワード"きらら"が急上昇していたのかなと推測します。

☆難民は「けいおん」の頃から発生していた?

放課後にティータイムする女子高生の日常を描いた「けいおん」から既に難民の系譜はあったように思えます。

いや、そんな事いったら「らき☆すた」は?ってなるよなーと思い、ニコニコ大百科で"日常系"をキーワードに調べてみると、こちらにヒットしました。
空気系とは (クウキケイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


何故か「空気系」という単語の大百科に転送されます。元々はそのように呼ばれていたようですね。

今の十代は知らないであろう「あずまんが大王」も記載されており、難民達の系譜は10年以上前に遡ってもあるのだなと、深みを感じる事ができます。

☆難民達は何処へいくのか

というか直近でいうと、2014年に難民達の受け皿はあるのだろうか?そんな事はまだ判らない。2014年はまだ始まったばかりだからね。

参考動画に2014年放送アニメ一覧動画を貼っておきます。



ではでは。



のんのんびより 1 (MFコミックス)

のんのんびより 1 (MFコミックス)

きんいろモザイク 1巻

きんいろモザイク 1巻

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー Blu-ray BOX

キルミーベイベー Blu-ray BOX

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)