†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【イラレ】連結とはさみ~(^ω^ )

こんばんわ。
deokisiです。


苦手すぎるイラレだけれど、寝る前に一つぐらい新しい事を覚える程度なら、なんとか耐えられるという事で継続してやってみようかなという企画です。


このあいだ、ベジエ曲線でハートを描いてみました。
【イラレ】イラレで画像の切り抜き保存ができないよう(´;ω;`)ウゥゥ【スライス】 - †でおきしブログ†

今日は、ベジエ曲線のアンカー*1の連結と切断(はさみ~)についてやってみました。

○まずは連結

f:id:deokisikun:20130117003655p:plain
こんな感じに適当にペンツール*2で線を引きます。


f:id:deokisikun:20130117003731j:plain
ダイレクト選択ツール*3で連結したいアンカーを一緒に選択


f:id:deokisikun:20130117003845j:plain
右クリックして連結


f:id:deokisikun:20130117003903j:plain
くっついた!!!
大成功!!!

○続いて切断(はさみ)

f:id:deokisikun:20130117003931j:plain
さっきくっつけ部分の間にアンカーを追加します。
アンカーの追加は、Shift + +キーのアンカー追加ツールで、追加したい線上でポチっとクリックします。


f:id:deokisikun:20130117004138j:plain
追加したばかりのアンカーにハサミでぽちっとクリックします。
はさみは、cキーで切り替わると思います。

この時点で、線は切断されています。


f:id:deokisikun:20130117004329j:plain
ダイレクト選択ツールで、はさみを入れたアンカー部分を「クリック&もっかいクリックそのままドラッグ」すると、アンカーを移動する事ができます。

イラレ操作って凄いトリッキーだと思うんですよね…。
慣れてないと、この時点で辛くて逃げ出したくなります。僕が


○最後に応用!

f:id:deokisikun:20130117004733j:plain
矩形と楕円の交差している線を切断(ハサミ)&連結でおもしろい形にできそうですよね?


手順は省きますが、上下のはみ出た部分の楕円だけ残して矩形と結合していきます。
アンカー削除ツール(-キー)も使ってみます。


f:id:deokisikun:20130117004903p:plain
こんな感じに加工して遊べます。


【追記:2013/01/18】
CS5では「シェイプ形成ツール」ってゆうのが追加されていて、はさみ+連結とか使わなくても、重なったシェイプを簡単に結合できるようです。
やっぱり新しい方が便利な機能が追加されてますね
【追記:2013/01/23】
パスファインダってゆうのでシェイプの結合はできるようです

ではでは。

*1:ペンツールでぽちぽち打つ点です

*2:ペンツールは pキー で使えるようになります

*3:白抜きの矢印