†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

偶然と必然 経験を生かした賢い人生

こんにちは。deokisiです。


このあいだ、BARでイリュージョンや偶然や奇跡のような事がたまに起こったりする話題で、少しだけ盛り上がりました。

偶然から奇跡と感じる事もあるでしょうし、とあるジャンルに特化した事象であればそのジャンルに関連した情報やイベントに46時中張り付いていれば、偶然と思わしき事が起こるでしょう。
後者の場合にはすでに必然かもしれませんがw


喜ばしい事が偶然起きたとき、人は「奇跡」と呼び、
残念な事が偶然起これば、「事故」や「不幸」などと呼ぶだろう


まぁ、ようは考えようによっては、どうにでもなるって話です。



僕は偶然なんて事は生きるうえで、瑣末な事だと思ってます。


偶然の先の自らの行動こそに価値があると思ってます。
僕自身、偶然の興味深い出会いやチャンスを沢山潰してきていると感じているためです
^^;



ただ、たくさん潰した分だけ、たまに偶然を目にした時に自分は何をしなければならないか、少なくとも以前失敗したような事はしちゃいけないと思うわけです。
上手くいくかは別として


歳をとってくると保守的思考に陥りがちですが、辿り着きたい先が保守的思想とマッチしていない場合は、柔軟な思考でありたいものですね。
僕もずいぶんと頭が固くなってきているように感じてます
^^;



ではでは

広告を非表示にする