†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

MacBook Pro(Mid 2017)を下取りに出しつつMacBook Air(M1)を購入した長い道のりを時系列でm(_ _ m

■時系列

  • 2020/12/21 MacBook Air - Apple(日本)で注文
    • 注文時に下取りも合わせて実施。これで下取り額分が返金されるそうです。下取り対象のマシンから注文するとスムーズです。(シリアルNoとか入れるため)
  • 2021/1/6発送の連絡が来る
    • EメールとSMS両方届く
    • クレカの明細にも2021/1/6付で記載がありました
  • 2021/1/6下取りの連絡(Eメール)も来る
    • 身分証明書の連絡が必要[重要]
    • 下取り業者さんの訪問日時も設定
  • 2021/1/8 商品が届く
    • SMSで配達完了の連絡が来る
  • 2021/1/10下取りに出す
    • 下取り前日にSMSで集荷連絡が来ていた
    • 自分で設定した日時に業者さん(ヤマト)がやって来ました。
    • Macbook+充電アダプタを裸で渡します。USB-Cケーブルは付属品なので渡す必要な無いらしい。
  • 2021/1/16下取り額の確定がされたっぽい
    • 特にメール等での連絡は無かったが注文詳細画面をふと見てみると"下取り額を確定しました。"とありました。
  • 2021/1/21 下取り額確定の連絡
  • 返金確認(まだ)
    • 返金処理はタイムラグがあるので気長に待ちます。2月とかかな。

☆注文時の下取り額見積もりにて

MacBookの場合下取りに出す際の見積額ヒアリング項目に、電源アダプタが正常動作するか?というのがあったので、電源アダプタも下取り対象であると思われました。iPhoneとか他のデバイスの場合には電源アダプタは表示されないのかも。

ちなみに今回、MacBook Pro(Mid 2017)の下取り額の目安は35,000円。
購入したMacBook Air(M1)は一番安いやつ104,800円(税込:115,280円)です。

☆身分証明書の連絡が必要[重要]

こちらのサイトを参考に、免許証と健康保険証の写真をそれぞれ裏表の2枚。
健康保険証のオモテ面は一部黒塗り(デジタル加工)+裏面には住所を記載(免許証記載の住所と同じもの)します。

健康保険証の裏面に住所とか書いた事無かったけど、これを書いておかないと身分証確認に失敗する可能性があるらしい…。厳しい。
imacara.net

☆下取り額の確定がされたっぽい

こんな感じで表示されました。


f:id:deokisikun:20210116094430p:plain

☆2021/1/21 下取り額確定の連絡が来ました


f:id:deokisikun:20210121010627p:plain
よっしゃ下取りの見積もり通り満額返金確定だ!
2021/1/10に運送業者に下取りMacBookを渡してから約10日後に確定しましたね。


ちなみに下取りマシンが無かったらAmazonAppleストア(公式)で注文したと思ふ。ポイント付くし。

☆蛇足

MacBook Air(M1)の使い心地は?

まだ箱にしまったままです(>< )

去年の年末(12/21)にテンション上がって、よーし古いMacbookからM1にチェンジするぜ!と衝動的に注文したのですが、お正月休みを挟んで、商品が届いたのが翌年の(1/8)でしたので、テンションは完全に冷めてしまいました。

通常でもAppleの下取り(Trade In)は時間がかかるとの事で、今回は年末に注文したのでさらに時間がかかったような気がします。

なんか下取り対応とかごちゃごちゃやって、ようやく終わりそうなので、ちょっと満足しちゃってる所がありますね。

でもその内開封しやんすよ!
→しました
deokisi.hateblo.jp