†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

MANGA都市TOKYO は、主にレアな漫画原画とセル画を鑑賞できる漫画好きにはオススメのイベントだった【in 大分OPAM 】

f:id:deokisikun:20201123174322p:plain
あらかじめ前売り券を購入してた私。
仕事の合間を縫って見に行きました。(初めて使う言葉)
※3連休にも関わらず、ずっとお仕事している珍しい状況なのです。

f:id:deokisikun:20201123173959p:plain
OPAM裏手。
日が沈み始めております。

f:id:deokisikun:20201123174032p:plain
OPAM表。

3連休最終日。
皆さんお家でゆっくりされているのか、人出はまばら。
おかげでゆったりと鑑賞する事ができました。

コロナにより受付の方はチケットを"もぎらない"というルール。
自らちぎった半券を渡していざ出陣!

☆エントランス

f:id:deokisikun:20201123174257p:plain
はい!見取り図!
入り口には会場見取り図の紙が置かれておりました!

吉成曜さんの手掛けたオリジナルキャラクター・ヨリコにCVを当てたアナウンスが入り口で流れておりました。
ささっと次に行ってしまったのですが、ちゃんと聞いておけば良かったと悔やまれる。

☆イントロダクション(撮影可)

f:id:deokisikun:20201123174058p:plain

プロジェクタで映し出された東京都内各地を舞台にしたアニメイシヨンやゲームの映像と音が流れる空間。

なるほど。
今日、どのような展示を見に来たか?について、自覚させられる内容である。
東京に絞った漫画展示なのだ。(アニメやTVゲームもあるけれど)

色々と作品がある中において、劇パト2をちゃんとチョイスしているあたり素晴らしい。

A:機動警察パトレイバー2 the Movie
G:ガンスリンガー ストラトス 2/ガンスリンガー ストラトス 3/グランツーリスモ6/グランツ―リスモSPORT/電車でGO!FINAL/東京23区制服Wars

https://www.opam.jp/exhibitions/detail/622

☆セクション1:破壊と復興の反復

M:AKIRA陽だまりの樹
A:AKIRA新世紀エヴァンゲリオンヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破人狼 JIN-ROH千年女優火要鎮
T:ゴジラ(1954年)/シン・ゴジラ帝都物語

https://www.opam.jp/exhibitions/detail/622

とりあえずゴジラで破壊されるTOKYOというイメージ。

関東大震災やら安政江戸地震東京大空襲と、首都東京を襲った災害や戦争というイメージについては、最早昔の事のように思える。

現代ではコロナで大変で、破壊からの復興というほど分かりやすいものじゃなくなっており、生殺し状態でもっとタチが悪い。

20世紀末にはノストラダムスの予言が盛り上がるほどに、世界滅亡ブームであった事は、これら作品がウケた理由の一つかもしれない。


"人狼 JIN-ROH"の生セル画はアガった

☆セクション2:東京の日常

M:愛と炎/あしたのジョー/8- エイト -/X(エックス)カードキャプターさくらくーねるまるたげんしけん孤独のグルメさくらん佐武と市捕物控百日紅3月のライオン34歳無職さん三丁目の夕日シティーハンター新宿スワンソラニン竹光侍/寺島町奇譚/東京エデン/To-yとんかつDJアゲ太郎はいからさんが通る/鼻紙写楽花のズボラ飯陽だまりの樹/ひとり暮らしのOLを描きました/フイチン再見!/フーテン/二つ枕/『坊っちゃん』の時代/Love so Special/ラブリー!/リバーズ・エッジるろうに剣心明治剣客浪漫譚
A:あしたのジョーあしたのジョー 2/映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃/おおかみこどもの雨と雪カードキャプターさくら機動警察パトレイバー the Movie君の名は。劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~/言の葉の庭百日紅 ~ Miss HOKUSAI ~/3月のライオン残響のテロルシティーハンター東京ゴッドファーザーズ時をかける少女はいからさんが通る美少女戦士セーラームーン火要鎮秒速5センチメートル魔法使いサリー輪るピングドラムルパン三世(PART2)
G:がんばれゴエモン 2/サクラ大戦/JSRF ジェットセットラジオフューチャー/STEINS; GATE/すばらしきこのせかい -Final Remix-/セブンスドラゴン2020龍が如く 極2

https://www.opam.jp/exhibitions/detail/622

展示作品がめちゃめちゃ多い!!
本展示会のメイン!
貴重な原画やセル画を拝む事ができました。

★感動したポイント
  • 大友克洋さんの火要鎮のキャラデザが如何にも大友節炸裂でありニヤニヤした。
  • "言の葉の庭"の絵コンテ(デジタル複製)の内容が丁寧すぎて凄かった。
  • "げんしけん"第1話?の生原画が見れて感動。まさか美術館でげんしけんの原画を見る事になるとは…。これから班目が値段見ずに買うやつやん…。
  • "はいからさんが通る"の生原画に感動。めちゃくちゃうめぇ。すげぇ。
  • フイチン再見!の原画!ど迫力!うめぇ!すげぇ!
  • "るろうに剣心"(通称:るろ剣)第1話の生原画に感動。かなりホワイト使っているんだけど、ペンで描かれた線が綺麗すぎてすげぇ。
  • セーラームーンの生セル画!すげぇ!何十年前かな??輪郭線が消えて塗りに侵食されていたように見えたけど、これは劣化なのかそういうものなのかは謎だった。
  • シティーハンター北条司さんのカラー生原画が凄すぎて、震えた。セル以外でのカラー生原画はシティーハンターだけだったと思う。とにかく凄い。単行本や雑誌のカバーイラストのアナログ生原画とかそういえば見たことがなかった。

☆セクション3:キャラクターvs.都市

M:こちら葛飾区亀有公園前派出所
A:「機動戦士ガンダム」シリーズ/君の名は。新幹線変形ロボ シンカリオン/「ラブライブ!」シリーズ
O:初音ミク

https://www.opam.jp/exhibitions/detail/622

出口前の展示。

最後にやってきてやっぱり東京といえば両さんだったわぁ〜。
と思い起こさせられた。

★ライバー電車だ!!(撮影可)

f:id:deokisikun:20201123174133p:plain

中央総武線の室内っぽい!
めちゃめちゃよくできてて、美術さん凄いね!

f:id:deokisikun:20201123174152p:plain
外の眺めはビックサイトですね

f:id:deokisikun:20201123174211p:plain
…凝ってる


f:id:deokisikun:20201123174234p:plain
シートに座っても良いとの事なので座ってみた。
外の眺めはアキバですね!
大人のオモチャ屋さんとか写ってそう。(確認してないけど)




以上。

半券で見れる3Fの展示を見て外に出ると、もう夜になっていました。