†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

JavaScriptでFormのsubmit発火した時になんか2重に送信されてておかしいのにハマったマン

原因は

buttonタグがデフォルトでtype='submit'挙動をする


でした!

buttonのclickイベントをJavaScriptで拾ってからsubmit()とかしちゃうと、そもそもボタン押下によるsubmitの発火とJavaScriptからのsubmit発火が2重に走るのよね



昔は、buttonタグとか使ってなくて全てinputタグでtypeでbuttonとか指定して使っていたんですけれど、"アクセシビリティ警察の方々からのボタンはbuttonタグを使え!"の圧を最近感じていて、積極的にbuttonを使い出して初めて知り得ました。

Form Design Patterns ―シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド

Form Design Patterns ―シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド

  • 作者:Adam Silver
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)