†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Peingからバトン質問が沢山来るので無効にしてみた

Peingに結構前に登録してから質問は2つほど貰ったっきり、何も来なくてなっていたのですが、2019/08頃より沢山質問が飛んで来るようになりました。

「バトン質問」

他の人に質問を回すと言う機能。
つまり僕に対するオリジナルな質問が来たわけではない。

最初は面白がって回答していたのですが、いくら匿名とは言え、特に質問の答えを望む人間もいない事に対してシコシコ回答している様が虚しくなって来たので、バトン質問を無効にしやんした。

☆無効にするやり方(PCブラウザでやってみた)

★設定に行く

Peingのユーザー画面にログインしたら、画面右上の"≡"ボタンを押下
f:id:deokisikun:20190905120652p:plain:w150

一番下の「設定」を選択。

★設定画面の一番下んとこのトグルを変更

f:id:deokisikun:20190905120655p:plain:w200
「バトン質問の受信」ってトコを無効にしたよ

最後に更新ボタンを押せばOK



さて、誰からも質問が来なくなりました
少し寂しいですがこれが現実

☆蛇足(Peingのマネタイズについて)

バトン質問なる機能をつけたのは、沢山の人にサービスを使ってもらうための運営側のアイディアだと思うのですが、僕は上記記載の通り虚しさを感じてしまいやんした。

そもそも著名人でもなければ質問を投げたいとも思わないし、著名な人もそれら質問に一つ一つ答える時間もないだろうから、Peingのユーザー数の拡大はなかなか難しそうな気がしますね。

シンプルでキャッチーで拡散力の強いTwitterを利用した素敵コンテンツだとは思うのですが、マネタイズは難しそうな気がしています。