†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

昭和電工ドーム大分にバスでサッカー観戦に行ってきたよ!!【大分トリニータvs北海道コンサドーレ札幌 2019年J1第19節】

大分駅要町から臨時バスが出てました

要町バス乗り場

大体大分トリニータホーム戦があるときは臨時バスが出てて、15:30~18:45の間、5分~15分間隔で運行してるようです。
www.oitabus.co.jp


行きはあいにくの雨でしたが、特に渋滞もなくて20分弱で昭和電工ドーム大分に到着!



帰りのバス停を確認。
西口広場という場所になりますね。


ちなみに僕は大分県民なのですが、コンサドーレ札幌を応援しにきたのでビジターシートに向けて歩いていきます。
西口から南口に歩いていく必要があります。


歩いている途中の西口ゲート。
昭和電工ネーミングライツゲットされていますね。
実はビッグアイ時代から、大分のスタジアムは知っていたのですが初めて訪れました。


はい。ビジター入場口に到着です。


LINE TICKETのスマホ画面をもぎり係の人に見せて入場。
ちなみに通信料0円(500MBまで)SIMの0SIMのスマホでしたが、スタッフさんに画面を2回タッチしてもらい、問題なく通信できてました。


ビジターシートには熱狂的なコンササポーターの皆さんが声出しされてました。
コンサドーレの応援は多分10年ぶりぐらいなので少し緊張していました。

お猿の写真でコンササポーターをお迎えしてるポスターが。

試合開始前の練習の様子。


さぁキックオフだ!!
コンサドーレサポーターの方々、北海道から九州の大分(日本一不便な空港でお馴染みの)までいらっしゃってくれてありがとうございました。


前半早速コンサドーレ白井選手のシュートで先制!!

ビジターシート側の僕からは普通にシュートが決まったように見えたのですが、トリニータのGKによるオウンゴールだったのですね。

この後、オナイウ選手のヘディングで1-1になるのですが、ゴール裏でまさにその瞬間を見ていたのですが、シュートが決まる瞬間、スローモーションに感じました。

めっちゃ良いとこにヘディングシュートがゆっくりとゴールに入る様を見てました。

うわぁ…。としか言えなかった。


そして45分+ロスタイムで前半終了。


西口に喫煙所が設営されていました。
喫煙者めっちゃいるw

www.youtube.com

さぁ後半開始だよ!!
動画を取りましたが、コンサドーレの応援の声が聞こえてくると思います。

オナイウ選手の2点目のシュートの後、時間は89分を経過。

粘り強くトリニータのゴールに向かうコンサドーレでしたが、得点には至らなかった…。
(>< )

☆感想

観戦してて思いましたが、コンサドーレにはシュートチャンスが結構あったように思えたんですが、得点に至らなかったんですよね。

f:id:deokisikun:20190714002028j:plain

コンサドーレ札幌 - Google 検索

Googleの試合結果のデータをみると、シュート数はコンサの方が3倍もあるんですよね。それに対して、トリニータは5本中枠内シュート3本で2得点でしょ…。決定力ヤバいなトリニータ。というか2点を上げたオナイウ選手強い。
www.youtube.com

★印象的だった選手

印象的なコンサドーレの選手はFWのチャナティップ・ソングラシン選手でした!身長が158 cmで周りの選手に比べてとても小さく見えましたが、とっても頑張ってました。
身長が低くてもプロサッカー選手になれるんだぞ!という希望の星になるのではないかなと思いました。

あと、ボールボーイを務めていた大分工業高校サッカー部の選手の皆さんお疲れ様でした。

☆蛇足

10年前、コンサドーレ札幌の応援をしている時に、「俺達の誇り!赤黒の勇者!勝利を目指し!さぁ~行こうぜっ!!」という応援歌が印象的だったのですが、もうやらなくなったんですかね?

僕はあの歌好きでした。
(^^ )