†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

おはようお絵かきハイク_2019年7月01日 海外にいるような感覚になった大分空港のお話


id:deokisikun
おはよう

おはようございます
f:id:deokisikun:20190701055034p:plain
月曜日頑張っていきませぅ

by でおきし YYYY/MM/DD hh:mm:ss from web



☆金曜日は有休をもらって東京へ

全国的に梅雨前線が活発な6月末。雨の中、大分空港には高速バスで辿り着いた。着いた頃には雨が上がりました。

高速バスのおいちゃんからは時間に追われているような緊迫感を感じた。

雨の日の道路はどうしても混んでしまう。それでも予定時間を目指して運行しなくちゃいけないのだから焦りもあるに違いない。

保安検査口を抜けると、搭乗案内モニタがありました。

大分空港の建物はずっと変わらないのだけれど、内装が少し変わっていたり、就航してる航空会社が増えていたりしています。ハワイアン航空は乗った事がない。

☆海外の方がとても多い大分県

この日記の下書きは大分空港の待合フロアで書いていたのですが、周囲の外国人比率は40%強ぐらいでした。僕の座っている待合席の前方には談笑しながら昼食をとっている外国人男性が二人。とても陽気に話されていて人生を楽しんでいるように感じる。これは見習いたいものだと感じた。

海外の方が多い理由として、観光地という事もありますが、やはり立命館アジア太平洋大学(APU)の存在が大きいのでは?と感じます。
ja.wikipedia.org
教員も学生も海外の方が多い学校です。



搭乗時間なので飲み物を買って一本タバコを吸ったら飛行機に乗り込みます。


JETSTARで成田空港に向かいます。

つづく!