†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

会議の終わりにぶっちゃけた余計な事を言うキャラクターを演じていた【理由があるんです】

☆ノンフィクションです

前職で、会議の終わりに「余計な事いーまーす!」って宣言して、ぶっちゃけた余計な事を言うキャラクターを演じていました。

すると周りは「でおきしさんまた余計な事言って―」と仲良くして頂けました。ありがとう。どんな会議でも和やかにする効果があると思ったのでやりました。

つまらない会議。
一方的に話す人、聞く人。

あるよねークソ会議。会議終わりは解放感があるでしょ。だからこそ余計な事も聞いてくれるチャンスなんです。ホッとした心のスキマに刺し込む。

Ice break at the end of the meeting.

☆ほんの少しココロを刺激させるだけでいい

会議の流れを乱すのは、進行から逸脱した「余計な一言」である。ただそれを発するのは会議の終わりであるので、今更会議の流れをぶっ壊そうが関係ないのだ。

だから安心して余計な事を言えるし、聞けるわけだ。できれば次回の会議までにその余計な一言の余韻を全員に残せればなお良い。次回の会議の始まりにニヤニヤしてれば、「こいつまた余計な事言うつもりでは」とけん制させつつ、つまらない会議体について今一度彼らに考えさせるのだ。これが狙い。

会議がつまらないと思っていらっしゃったら、お試しください。
f:id:deokisikun:20190421035110p:plain:w100


もちろん、みんな素直に本音で議論している打ち合わせであれば、このメソッドは不要です。

それが本来の打ち合わせのカタチ。