†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

日常のショッピングでクレカで分割払いやリボ払いをする人はどんな人なのだろう?と長年疑問に思っている

家とか車とかの大きな買い物なら分割払い(ローン)するのはわかる。

けど、日用品とか嗜好品とか生活費にクレカで分割払いやリボ払いする人ってどんな人なんだろう?と、長年疑問に思っている。

ネットを検索してもこの疑問に対するアンサーが見つけられなかった。各カード会社の人達はこのあたりの情報を持っているんでしょうけれど。

☆分割払いやリボ払いをする人の推測をしてみた

★家計がカツカツな人?

結局手数料を多く支払うわけなので、収支的には無駄なマイナスになる。
カツカツで節制しなければならない状況なら尚更分割払いやリボ払いは避けるべき。

だからどうしようもないギリギリの時の手段だと感じている。
カジュアルに分割やリボという選択をすべきではない。破綻するから。

★手数料払ってもいいからリボ払いで毎月の支払いを一定にしたい人

前提として、毎月一定の収入が恒久的に続くブルジョワジーな人。
そんな人いるんかな…。


f:id:deokisikun:20190412130110p:plain:w150