†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【TVアニメブギーポップ】夜明けのブギーポップ1~4(10~13話)が面白かった!

2019/03/03 00:00よりニコニコ動画で無料配信開始されていた。

ブギーポップは笑わない 第10話「夜明けのブギーポップ 1」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
ブギーポップは笑わない 第11話「夜明けのブギーポップ 2」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
ブギーポップは笑わない 第12話「夜明けのブギーポップ 3」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
ブギーポップは笑わない 第13話「夜明けのブギーポップ 4」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

夜明けのブギーポップ (DENGEKI)

夜明けのブギーポップ (DENGEKI)

「夜明けのブギーポップ」は「ブギーポップ」の誕生について語られる。
新アニメ版のブギーポップはいまいちパッとしなかったが、いきなり面白くなっていた!!

今のうちに見とくが吉!

☆感想

結局のところ、ブギーポップも合成人間も統和機構もよく分からないから、意味ありげなセリフ回しを楽しんだり、悠木碧ちゃんの声かわい~なぁとか、ロリ凪かわゆす!という感じの見方が幸せであるように感じた。

★旧アニメ版との比較

21世紀初期、旧TVアニメのブギーポップが放送開始された。
私はこのTVアニメからはじめて「ブギーポップ」作品を知る事となる。

ひたすらに暗い雰囲気が絵面からも伝わる作品で、意味もまったく分からなかった。

まったく分からないがED曲がカッコイイ。
www.youtube.com
OP曲のスガシカオさんのも良いが、僕が観測する範囲ではED曲が好きな人が多かった。

同時期のアニメとして、「Serial experiments lain」と雰囲気が似ていて比較してしまうのだけれど、lainはまだ内容を理解できるが、ブギーポップは難解すぎて理解できない。

新TVアニメ版のブギーポップは絵面は旧版に比べて明るさがあり、キャラクターもイキイキしているように感じる。相変わらず謎だらけのお話なのだけれどね。

旧アニメ版が好きだった人にとっては、新アニメ版は明るすぎるように感じる。
それぐらい旧アニメ版はひたすらに暗かった印象だ。

★作者の上遠野浩平(かどの こうへい)さんの事

検索していたら興味深いインタビュー記事を見つけた。
dengekitaisho.jp


小説家を目指す事は難しそうというお話だった