†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

DEADORALIVE6のNicoちゃんカワ(・∀・)イイ!!ので紹介したい!のと攻撃側有利すぎじゃね?という感想

DEADORALIVE6豪華体験版(PSPlus加入者限定)で遊んでみたんですけれど、選択可能キャラクターが24人もいてどのキャラを使えばいいかわからないから見た目がカワ(・∀・)イイ!!子をチョイスしてみました!

☆はいコチラ

f:id:deokisikun:20190224171113j:plain

Nico(ニコ)ちゃんです!
可愛くないですか?!

キャラクターを選択するとプロフィールが表示されるんですが、
f:id:deokisikun:20190224194137j:plain

18歳、149cm、41kg
ちっこい!
カワ(・∀・)イイ!!

Nicoちゃんはストーリーモードの冒頭のムービーにも登場していて、何やら科学者っぽいんですよね。ちょっと中2っぽさのある美少女なんです!しかも声は上坂すみれさんという揺るぎない布陣!

☆お着換えNicoちゃんGif作った!

f:id:deokisikun:20190224195757g:plain
襟部分がモコモコのPコートが特に可愛いんですが、体験版だと鍵が掛かってて選べなかった!

格闘ゲーム経験者はとりあえずコマンドトレーニングで遊ぼう!

f:id:deokisikun:20190224194132j:plain
DOAを全く知らなくてもコマンドトレーニングで大体どういうゲームか理解できると思います。
(所要時間:20分程度)

格闘ゲームに触れた事が無いという方であればチュートリアルから遊ぶといいかもしれません。

☆ランクマッチに挑戦!

www.youtube.com

ガチ初心者同士の対戦!
お互いにガードボタンを全く使っていないのでガチャプレイで勝敗が決しました!

★試合開始時にポーズを決めるNicoちゃん!

f:id:deokisikun:20190224194145j:plain
えー!何そのポーズ!!
カワ(・∀・)イイ!!

★勝利ポーズNicoちゃんカワ(・∀・)イイ!!

f:id:deokisikun:20190224194149j:plain
f:id:deokisikun:20190224194209j:plain
f:id:deokisikun:20190224194213j:plain
武蔵野アニメーションの社長(丸川さん)のテイクオフみたいなNicoちゃん!




☆フリートレーニングしながらランクマッチ対戦待ち!!

f:id:deokisikun:20190224194140j:plain
ランクマッチでキャラクター登録後にフリートレーニングを開始すると、フリートレーニング中にマッチングを開始してくれました!

こういう新設設計なところいいですね!

格闘ゲームとしての感想

相手の攻撃をガードした後の反撃が全然当たらなくて攻撃してる方が一方的に強いゲームバランスであったように感じました。


DOAってこういうゲームだったっけ?

★4回目ぐらいのランクマッチでそう感じた

www.youtube.com

ガードを生かすには上達しないと難しそうでした。上手くなったら捌きも大事になってきそうですね。

基本的には攻撃に転じる間合い調整こそ重要なゲームという印象でした。

☆蛇足

上坂すみれさんと言えば、げんしけん2の吉武 莉華(ヨシタケ リカ)役が印象的である。ボーイッシュで歴女ながら、実はとても可愛らしいキャラクターだったりする。

そんな上坂すみれさんはげんしけん2のOPテーマを歌ってらっしゃっている。これまた可愛い!
www.youtube.com

歌詞が物語っていますが、げんしけん2はジェンダーフリーの参考教材としても有用であるように思う。
0年代初頭のオタクあるあるを眺めたければ、げんしけん無印をオススメしたいげんしけん2は無印よりも少しばかり未来のお話である。

げんしけん二代目 MEBAETAME Music Collection vol.2

げんしけん二代目 MEBAETAME Music Collection vol.2