†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

労働生産性の低い現場を経験している人間は多いのではないだろうか?その先に見える衰退国家

この仕事、社会的に何も価値を生み出してないし誰も幸せになってないぞ…??

そう思った事はないだろうか?

「今までそんな経験したことネーヨ!」っていう方は実に効率良いビジネスの現場で堅実に生きてこられているようで、とても良い事だと思います。

しかしながら、世の中には無駄に金を垂れ流している仕事があります。請け負った会社はカネをもらってるから無駄ではないけれど、その業務内容自体は社会に貢献する倫理的価値が無いというお話です。(個人の見解です)


GDPがダダ下がりの日本は少子化も相まって、無駄仕事が行われている事は由々しき事態だと感じています。

実際、日本国内で金を投資したいと思うサムシングが無いから老人達は貯金しまくりだし、現状、投資の鉄板案件としては不動産が強い。不動産しか投資案件が無いっていうのは、国家レベルでクリエイティビティのかけらもない衰退傾向だと思います。

アホみたいに建物作って空き家だらけになっていますけれど、今のところは金の巡りがいいから投資案件として鉄板ですが、これは社会的に価値があるのだろうか。

不動産系の投資案件がどん詰まりになった時に、他の投資案件に流れたら良いのですけれど、この辺りの下準備がないままだと、金の流れが一層悪くなって死に体になりそう。


f:id:deokisikun:20190217120320p:plain:w200

結局のところ、未来の子供達により良い社会を!と思って動いている大人達が少ないからこうなっちゃったと思う。私も含め。


政局は子供よりも老人を優先しますし。