†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【NHK ツルネ】京アニが弓道をモチーフにアニメーションを作っちゃったかー。。。これを超える弓道コンテンツはもう出ないかもしれない

www.youtube.com

Freeで水泳BLアニメを制覇した京アニが、アニメーションやゲームというジャンルでは非常に難しい「弓道」を題材にしたのは野心的だと思った。

だって京アニのクオリティで弓道を描けるクリエイターなんて他には存在しませんもの。弓道経験者及び現役キューダーは楽しく視聴していると思う。


けどなー。やっぱ弓道経験者以外には刺さらないよね。弓道アニメなんて。TwitterのTLでまったく流れてこないもの。やっぱ弓道弓道をやった人間にしかわからないんだろうと再認識しました。

...と思ったけど、放送メディアがNHKだからまだ知らない人が多いのかも.

☆言わせてもらおう

弓道メンとして言わせてもらう

  • 弓道をやっている人の事を「弓ひき」なんて呼称するのは初耳だった。弓道家、またはキューダーと呼称するのが一般的だと思う。
  • ハヤケで苦しむ人間もいるけれど、ハヤケを武器にする人間もいました。あと何故かハヤケは大前(5人チームの一番前のポジション)に多く発動するっていう法則あるなぁ。だからアニメを見て、「わかるわかる」っていう元大前もいるんじゃないだろうか。
  • ちなみに僕は落ちでした
  • 矢取り後に雑巾で矢を拭く描写やってくれよ
    • 矢取り控え所(詰所?)にこそ青春があったのだ。分かる人には分かるだろう。
  • 主人公はタグってるのか知らんけど、矢が短いよ。指飛ぶよ?と心配になったPV第4弾であった。
  • 女子部員とのキャッキャウフフは無いのかな?BL路線だと無いんだろうね
  • 射法八節の練習で苦しむ弓道初心者が的前練習デビューする所も描いて欲しい

f:id:deokisikun:20181113021721j:plain