†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2018/09/30 台風24号(チャーミー)上陸時の大分市のおいら

☆9:30頃

まだ風は強くなかったので、買い出しに行こうとするも雨がエグくて諦めて引き返す

☆10:22頃

ニコ生のウェザーニュースチャンネルを見始める。

f:id:deokisikun:20180930102456j:plain

【非常に強い台風24号 日本列島上陸へ】ウェザーニュース最新解説 - 2018/09/29(土) 06:30開始 - ニコニコ生放送

外はゴーゴー鳴っててヤバイし、まだ暴風域に入ってもないってのがやばい

☆11:07頃

PS4の「Live from PlayStation」で鉄拳の実況配信見ながら、ウェザーニュースのニコ生みてる。

河川が気になったので調べたりしてた。

f:id:deokisikun:20180930110828j:plain

大分県 雨量・水位観測情報

一部ではんらん注意水位になってる

☆11:15頃

高速道路の通行止め範囲が九州南部から広がっていってます。
台風が通過した沖縄は何故か全面通行止めになってます。

f:id:deokisikun:20180930112330j:plain

iHighway :: ハイウェイ交通情報

☆12:43頃

河川情報を確認したら、「避難判断水位」を超えた観測地点が3つ登場してた。

f:id:deokisikun:20180930124401j:plain

大分県 雨量・水位観測情報

☆16:23頃

寝落ちしてました。
小雨になった。けどまだ風は強い。ピークは過ぎたっぽいな。
水位も下がってきてる。
大分の高速道路は日出JCT周辺で通行止めが発生してる。

台風24号さん6時間超の活動の後、北東へ進んで行かれてます。
風がもう少しやんだら買い出しに行きたい。

☆【蛇足】18:00頃

雨雲が無くなり風だけ残った。
よし買い出しチャンスだ!と、スーパーに出かけたら、おそらく同じような意図のお客さんでレジが行列になっていた。

通常、日曜の夕方過ぎに客なんて少ないからレジ店員のシフトも少ないのだろうね。

☆【蛇足】20:00頃

RIZIN.13×TEKKEN7 JAPAN vs. KOREA SPECIAL MATCH」を見終わった。やっぱqudanceと膝さんは強いなぁ。
ちなみに、那須川天心vs堀口恭司那須川天心の勝利でしたね。相変わらず強くてアクロバティックで観客を魅了させてくれますね。

台風は和歌山のあたりに移動してますが、いまだに風が強くて台風の規模の大きさを感じさせられます。
勢力維持したままだと台風の東側(右側)に当たりそうな東京は要注意ですね。