†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【YouTube】シン・エヴァンゲリオン 初期検討用8号機が登場して、8号機多すぎ問題

☆シン・エヴァンゲリオン特報映像

www.youtube.com

劇場限定の特報映像と思いきや、早くもYouTubeに上がってきましたね!
シン・エヴァの特報映像ではマリの乗る初期検討用モデル8号機が両腕をグルングルン回して登場します。


スタジオカラー2号機さんのtweetによると、初期検討用モデルと呼ばれる8号機。

エヴァ8号機とは?

f:id:deokisikun:20180726193803j:plain

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 Promotion Reel - YouTube

8号機ってのは劇場版の「Q」に出てくるマリの乗るエヴァですね。あのピンクいやつ。

特報映像で何故「初期検討用モデル」なんてのが出て来たのだろうか?そういえばマリは「破」で仮設五号機にも乗ってたりして、「仮設」とか「検討用」とか、そういったunformulaな機体によく乗っている事から、トリッキーなキャラ付けが伺えますね。シンジ君のお母さんと一緒にエヴァを研究していたであろうマリなので、そういう役どころなのかな。

このあたりいくら考えたところで、実際に放映される内容とは異なる事になるんでしょうね。衒学的コンテンツなのですから。

けれど考えずにはいられないのがエヴァヲタのサガよね。

☆そもそも8号機多すぎ問題

エヴァ8号機には色んなタイプがいます。

  1. Q予告映像の8号機
    • 黒っぽい機体だった。「失われた14年」に存在していた?
  2. Q劇場版での8号機
    • ピンクいやつ
  3. シン予告映像の8+2号機
    • 笑う犬のセンターマンか、スト3のギルっぽいやつ
  4. 今回発表されたシン特報版の初期検討用8号機

なんと8号機に関する予告・本編のパターンとして4種類もあるんですけれど、実際に本編で登場しているのは、2番目のQ劇場版での8号機のみです。

4パターンもあるのに一体しか本編に出ていない8号機。

シン・エヴァンゲリオンで登場する8号機は一体どれになるのか?一気に4パターン登場しちゃったりするのだろうか?それだとギャグアニメになってしまうので、そんな事は無いでしょう。

おそらく放映されたとしてもこの謎は解けず、これまでの予告映像に登場した8号機はパラレルワールドとして受け入れるしかない気がしています。おそらくもっと想像を超える展開だと思うので。

放映は2020年を予定しているので、今後も特報映像でチラチラ出てくると思いますが、その際にエヴァ14号機とかエヴァシリーズとか出てきても何も驚く事はないでしょう。

何度も驚かされてきたエヴァンゲリオンなのですから。