†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【YouTube】岡田斗司夫さんと堀江貴文さんの対談面白かった

www.youtube.com
動画タイトルに「風立ちぬ」があるけれど、内容としては「人間ホリエモン」の思考パターンやロジックの根っこについて、岡田さんがインタビューしながら分析していくという興味深いお話。


宮崎駿さんがアニメ作りに対する葛藤」について、「ブラック企業を辞められない人の葛藤」と同じであると、バッサリ斬っちゃうホリエモンのブレない感想が痛快で、考えさせられる。



www.youtube.com
こちらはホリエモンの書籍について紹介する動画なのだけれど、「イノベーターはバカである」(ざっくり解釈)という論説はとても共感します。

僕もそのように思っているのですが、表立ってメディアで発言できる人間ってなかなかいないんですよね。イノベーターは自身の事をバカと言う事は稀ですし、中途半端な評論家が言うと叩かれますし、説得力を持って伝えられる人は少なく、言ったところで得にもならないから言わない。

岡田斗司夫さんが求められるのはこういう点なのかもしれないなと思いました。