†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【ニコ動】ウマ娘 最終回 響け、ファンファーレ!最高だった!今期No1だった!良かった…(´つω・`) しかしトレーナーが不自然過ぎたので考察

www.nicovideo.jp



ついに最終回がやってきてしまいました。

トウカイテイオー生涯最後の有馬記念でのレースの様子

f:id:deokisikun:20180623180948j:plain
トウカイテイオー生涯最後の有馬記念でのレースの様子がちらっと出ていた。画面上のコメントにもあるように、ここはもっとしっかりやって欲しいけれど、各馬ごとにやってたら10クールは必要になりそうな気がするね。
(^^; )

☆ボロン)

f:id:deokisikun:20180623180951j:plain
ボロン)コメントが好きなのでスクショ

☆ゴルシのおじいちゃんがマックイーン

f:id:deokisikun:20180623180954j:plain
目白魔苦陰(メジロマックイーン)w

ゴールドシップがマックイーンの入部届を書いてあげてるシーン。かわいいなぁw

☆WDTっていうKOFとかMARVEL VS. CAPCOMみたいなドリームマッチ

f:id:deokisikun:20180623180959j:plain
最終レースはWDT(ウィンタードリームトロフィー)

時空を超えたすげぇウマ娘達のレースだじぇっ!!!





☆予想通りレースは接戦だ!

f:id:deokisikun:20180623181716j:plain


レース終盤、こっから涙無しには見れない!!!!!
とにかくアツくて面白いから見て!!!!
f:id:deokisikun:20180623181719j:plain

チーム・スピカを率いるトレーナーさん。

最終話では、とても様子がおかしかったトレーナーさん。
WDTを前に、何故かウマ娘達の前に姿を現さないものだから、ゴルシ(ゴールドシップ)がお得意のずだ袋での拉致ムーヴによって、トレーナーを確保。
f:id:deokisikun:20180623182557j:plain


チーム・スピカを辞める?とかそういうやつかな?
円陣を組んでいても、この表情である。
f:id:deokisikun:20180623182827j:plain


トレーナーさんどうしたん????

作中では、「チーム・スピカの全員に1位をとって欲しいけど、そうもいかなくて辛いトレーナー」みたいな演出がされているけれど、そんな理由で最後にあんな泣くか????
「いいじゃん。誰かが1位になれば」と思うんだけどなぁw

まぁ、トレーナーさんは涙脆いとこあるからそういう事なのかと思ったのだけれど、ちょっと深読み考察してみるね。


☆トレーナーはゲームをプレイしている貴方自身だ

ウマ娘 プリティーダービーはスマフォゲームでリリース予定であるものの、未だにリリースがされていない。
game.umamusume.jp

そもそも「ウマ娘」というコンテンツは、株式会社Cygamesによるメディアミックスのブランディングであり、アニメーションだけで終わるお話ではなく、上手くいけば、いろんな所で見かける事になるだろう。それこそJRAと公式コラボなどされるんじゃなかろうか。


そして、トレーナーには名前が無い。
トレーナーはゲームをプレイする貴方だから、名前を決めないのだ。アイマスでいうところの「プロデューサーさん」である。


トレーナーは作中に存在しながら、ウマ娘が架空である事を知っている。僕等と同じくゲームプレイヤーという視点であるから。(という裏設定だったら面白いなぁ)

そんなトレーナー(プレイヤー)が、世代の違う競走馬をモチーフとしたウマ娘が集う学園で、チーム・スピカを立ち上げ、トレーナーが見込んだウマ娘を集めた。

ゲームの最終レースWDTでチームのウマ娘全員出走という夢の舞台を成し遂げ、泣いたのだ。


ゲームはエンディングを迎え、トレーナーはゲームの世界には居続ける事はできない。チーム・スピカとのお別れである。


そして、ゲーム2週目を開始する際のウマ娘候補として、キタサン・ブラックを発見した。


☆僕等の夢を乗せたレースの結末は?

f:id:deokisikun:20180623181801j:plain

もちろん貴方がプレイして決める事。
アニメが終わるタイミングで、ゲームリリースされたら最高だったなぁ。

☆ちなみに、2期が来たら奇跡

2期がやってくるには条件がある。

  1. 原作漫画や小説などの人気が高い
    • つまり、アニメ化した場合のマネタイズ確度が高い
  2. 円盤の売り上げが良く大幅な黒字となった作品
    • アニメ事業として成功と判断
  3. そもそも当初から2期、3期を想定した制作委員会だった


現時点では判断できかねるが、円盤が売れるか、今後リリースされるゲームの売り上げによっては、2期があり得るのかもしれないけれど、とても綺麗にお話が完結しているため、やはり2期が来たら奇跡と思う。



2期が来たら、キタサン・ブラックちゃんが登場するのかな?2期はサイゲームさんの業績とさじ加減次第だろうか?
f:id:deokisikun:20180623181959j:plain



☆MAD動画など

ウマ娘を題材にフィーチャーした良質の動画を見かけたので、いくつか紹介しておきますね。

★神実況

WDTのシーンを見て感動した貴方!!
こちらの実況動画もみて欲しい!
最高だから!!ほんとに!!!
【ガチ実況】ウマ娘:ウィンタードリームトロフィー - ニコニコ動画


この方はトウカイテイオーちゃん推しみたいで、正直でとても清々しいですね!w
【ウマ娘】98年ダービーを比較して実況してみた - ニコニコ動画

★単純にカッコいい

【THE WINNER】グラスワンダー ウマ娘ver. - ニコニコ動画

JRAの「The WINNER」から始まるCMのMAD Movieがいくつかニコ動に投稿されていますが、こちらの作品が一番好きでした!

こちらも同じ投稿者様の作品
【99年 天皇賞(秋)】スペシャルウィーク ウマ娘ver. - ニコニコ動画

☆解説動画

高波!さんの解説動画が非常に詳細にまとめられており、とても参考になりました。
【第11R】 ウマ娘プリティーダービーに登場するキャラクターのモデルになった競走馬をゆっくり解説!スペシャルウィーク編 - ニコニコ動画
11番目の紹介にて、遂に主人公のスペちゃんが登場!