†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

AviUtlユーザーがMac版のFilmoraで動画を作ってみました

Filmora(フィモーラ)っていう簡単にインスタグラムっぽいお洒落な動画がWin/Macで作れるというソフト(無料試用版)を試してみました。

☆編集画面での再生プレビューの様子

www.youtube.com

曲も素材も全てFilmoraの物を使っています。
日頃、動画作製にはAviUtlを使っていますので、とてもシンプルなUIだなと思いました。それだけに少し物足りなさを感じましたが、とにかく簡単でお洒落に動画を作りたい方にはオススメですね!Macでも作れますし。

★AviUtlに比べて物足りないと思った点
  • タイムラインのレイヤーの数には制限がある
    • 基本的に動画は動画専用レイヤー一本でやりくりする必要があるようだった
  • フェードアウトがまともにできない
    • Filmoraの説明動画*1を見ましたが、動画のトランジションを使ってフェードアウトを表現するしか無いらしく、これだと動画の上に重ねたエレメント(アニメーションパーツ)はフェードアウトできないわけで...(>< )