†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

AviUtlの拡張x264出力で「ファイルの出力に失敗しました」になった時の僕の解決方法

☆結論

rigayaの日記兼メモ帳さんから、x264guiEx_X.XXvXの最新をダウンロードして、上書きインストールしたら直りました!

ちゃんと更新してくれるようで、賢いインストーラーですね!

ちなみに僕がDLした時の最新Verは
x264guiEx_2.56.zip
でした。

こちらは2018/3/29に更新されており、長く対応してらっしゃっていて、とても助かります。
rigayaさんありがとうございます!

☆経緯

システムドライブとは別のドライブでAviUtlの環境を用意しているので、OSの再インストール後も普通に使えていたのですが、ある時、x264出力しようとすると「ファイルの出力に失敗しました」となりました。

何か設定を弄ったような記憶もあったので、それかなーと思いながらも、どこがどう悪いかわかりませんでした。

いろいろ触ってて、「ファイル」→「プラグイン出力」→「拡張 x264 出力」で、"ビデオ圧縮"ボタンを押しても、設定画面が開かない事に気づきました。
こちらの設定画面は拡張x264の設定画面であり、これが起動しないのは明らかに何かがおかしい。

原因はわかりませんでしたが、x264guiExの最新版で上書きインストールすると無事に設定画面が表示されて、エンコード出力もできるようになりました
(^ω^ )ヨカッタヨカッタ


☆蛇足

セゴリータ3世さんのYouTube動画で知ったのですが、最近はfilmoraっていう動画編集ソフトが人気があるらしいです。
www.youtube.com


無料版だと、物凄く派手な試用版のロゴが画面に表示されるので、まともに使うなら購入しないといけませんね。
画面キャプチャソフトの無料使用中に右下にロゴが表示されるような可愛いものではなかったです(^^;)

パブリッシャーを調べてみると、wondershareっていう中国の深センに在る企業で、今年で15周年みたいですね
www.wondershare.jp

グローバルカンパニーって感じで凄いですね。
秋葉原にも支社があるそうです。