†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

京都に一週間ショートステイしてた大分県民から見た京都駅周辺の人間観察報告

☆はじめに

これは個人的な観察報告であり、誰しもにも当てはまる内容ではなく、京都人をディスる目的でもありませんので、あしからず。


☆人間観察報告

  • 外国人観光客が毎晩パブやバーで呑んで盛り上がってる
    • 逆に地元民や日本人観光客が派手に遊んでいる感じは見受けられない。外国人は元気だ。
  • JR京都線の早朝(8時頃まで)の快速は止まらない駅があるので注意!長岡京は強い。
    • 画面下の画像の快速路線の黒丸のある駅は早朝は飛ばされる事があるので注意。
  • 京都の中心部で珍走団が毎晩出現する
    • 歴史のある神社仏閣が溢れている京都ですが、時代錯誤な珍走団も出現する珍しい地域です。
    • 珍走団でお馴染みの神奈川県湘南地区で旧車に乗ってイキっている方々の大半がオジサマですけれど、京都や沖縄は若者が現役です。珍しいですね。
    • ちなみに大分県では珍走団を見かける事はありません(少なくとも僕は)。そんな金はありませんし、時間の無駄だという事を皆が理解しているからでしょう。是非は兎も角として、実直で真面目な人が多いイメージがあります。
  • ヤンキー多いw
    • 珍走団がいるならば、当然ながらヤンキーもいます。現役の10代の若者ですよ。90年代にタイムスリップしたような感じです。この感じが許されるなら、マーシーや辰っちゃんのタレントショップとかが復活してもいいんじゃないかな。
  • とにかく色んな人がいる
    • 珍走団もヤンキーも出張中のサラリーマンも外国人観光客も地元民も、ごちゃごちゃいて人種や文化のるつぼ感ある。
    • だから、どんな人間が居ても不思議じゃないロシアみたいな器の大きさが京都にはあるような気がする。
  • 京都駅は中高校生がうじゃうじゃいる
    • 京都駅周辺に学校や予備校があるようで、8:00~8:30頃の京都駅八条口は凄い事になってました。
    • 東京都内では見かけない光景だなぁと感じました。八王子とか多摩とかだと中高生多いかな?
  • 自転車ライダーが爆走する。特にママチャリ
    • 京都駅には自転車向けの定期駐輪場や立体駐車場。および自転車通行領域が歩道の半分を占めていたりして、やたら自転車に優遇しているようにみえます。これは自転車ユーザーの運転が危ないからでしょう。そういないと歩行者とぶつかるからだと推察します。京都駅が今見たいに綺麗になるまえの20年以上前の路駐自転車の数はやばかったもんね。自転車にぶつからないように皆気を付けよう。マジで爆走して突っ込んでくるので。
  • AEONやグルメシティなどのスーパーが22:00までやってる
    • 大分県ではスーパーが閉店するのは大体20:00なので、京都はビジネスマンにも優しいですね。
    • AEONは21:00頃に来店すると、弁当が半額になっていたりするので、お得でした。僕はAEONのおかげで腹を満たせていました。おかげで太りました。
  • 京都弁・関西弁女子をみかける
    • 癒しだな。「ほんまに~」とか、「言うてはる~」とか、可愛いやん?
    • おそらく、東京やその他地方にも関西地域出身の女性はいらっしゃるのでしょうけれど、京都弁や大阪弁を話すのは地元に居る時でしかないと思うんですよね。女性は住んでいる地域のTPOに沿って喋り言葉は簡単に変えられるでしょうから、希少価値は高いと思うんですよね。京都土産なんてどこでも買えるけれど、京都弁を話している女性は京都でしか見れないというプレミアム感があります。男は知らんけど。
  • 京都人はぶっちゃけた意見を言わない
    • 京都人は悪気なくジワジワ仕掛けます。こちらがぶっちゃけると、ちょっと引きます。めんどくせぇ性格だと思うけれど、粘り強く頑張る人が多い。お前らのそのめんどくせぇスタンスのその先に幸せがあるのかな?
    • しかしながら世界の任天堂を輩出した京都ですので、プロダクトを作り上げるという観点では、京都人の文化はグローバルマッチしているのかもしれません。