†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

socket.ioはsocket.io以外のWebSocketサーバーと繋げる事ができるのか?

socket.io client conection to different WebSocket server is difficalt?????
できるらしいが、サーバ側で待機URLに小細工をしないといけないっぽいので、socket.io使うならsereverもclientもsocket.ioライブラリで統一しとくのが吉っぽいな

WebSocketのnpmライブラリ調べてたんだけど、色々あるのねー

素のWeSocketオブジェクトでClient(JavaScript)でゴリゴリ組んでた昔とは状況は変わっているようだけれど、どんなserver sideとも繋がるかといわれると懐疑的で、大抵がserverとclientがセットになっているようだなぁ。

すなおにReadmeやらDocsを見る感じだと