†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

P5K-EマザボでCore2Duo E8400を3.0→3.6GHにオーバークロック

☆前提条件

対象PCのCPUとメモリは以下

  • Core2Duo E8400(定格 3.0GHz)
  • メモリはDDR2-800MHz

FSBをいじってオーバークロックを実施するため、CPUとメモリの帯域はとても大事なので押さえておきます。

BIOSで設定

f:id:deokisikun:20180127143208p:plain

色々設定項目はあるのですが、ざっくり以下のように設定

  • Ai Overclock Tunerを[Manual]に切り替え
  • FSB Frequencyを400MHzに
  • CPUを3.6GHzで動作させるため、CPU Ratio(FSBに対する倍率)を[9.0]にします
  • 最後にDRAM Frequencyを選んで、ほぼ定格値の801MHzをチョイス。
    • 選択項目の数値は[FSB * メモリの帯域比率]に連動していて、選択後にFSBを変更すると、連動して数値が変わります。なかなか賢い。

※P5K-E(ASUS)のBIOSのバージョンによっては表示内容が異なるかと思います。
※AI Suiteというwindowsアプリを使う事で、windows上からもオーバークロック設定ができるそうです

☆結果

★タスクマネージャ

f:id:deokisikun:20180127150030j:plain:w400
右上のCPU表示が3.00GHzとなっていますが、下段の最大速度が3.60GHzと表示されています。

CPU-Z

f:id:deokisikun:20180127150038j:plain:w400
約3.6GHzでてますね。

1時間ほど動かしてますが、何事もなく安定して動作しています。特に速くなった印象もありませんけれど。
(^^;)

☆蛇足

9年半ぐらい前に購入したショップブランドのPCがいまだ現役なのですが、たまに動画(AviUtl)のエンコードや、ブラウザのタブを沢山開くと重いなーと思い、初めてCPUのオーバークロックを実施する事にしました。

※ネットで検索する感じだと、Core2DuoのE8*は、カジュアルにクロックアップされる方が多く、オーバークロック耐性が強いようでしたので、僕もやってみました。

☆追記

オーバークロック後、1日使ってみましたが、2度ブルースクリーンになったので、Bios設定を全て初期値[Auto]に戻ました。
(>< )

Core i7-8700KベースのPCとか欲しいなぁとか思って調べたけど、マザボ+CPU+メモリ(16G)だけでも10万とかかかるのね…