†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

洗濯物干しとか料理などの単純家事作業を21世紀になっても自動化できていない件


f:id:deokisikun:20180114141409j:plain:w350

最近、仮想通過のマイニングが流行っているそうです。
ビットコインは既に高騰しており、マイニングによるコストとインセンティブにはギャップがあるため、他の仮想通過をディグる奴らが散見されるわけです。

そんなマイング処理にはGPUというグラフィックプロセッサが使用されるそうです。
いわゆるディスプレイ上に表示する映像関係の処理を行うプロセッサなのですけれど、CPUとは異なり人海戦術に特化したコア数が沢山ある低能な集合体との事です。


でね、ちょっと思うわけです。

  • 洗濯物干し
  • 皿洗い
  • 料理
    • 僕が作る料理は焼くor煮るだけの単純作業

こういった面倒くさい家事仕事って、何も変わり映えのしない単純作業じゃないですか?
今週の洗濯物干しの内容は、来週もほぼ同じなわけですよね。

だったら、このあたり自動化して欲しいわー!

※しかもお安くね。


冬場は水が冷たいから皿洗いも嫌ですしおすし。
あー、そういえば、食洗器はあるね。
あるある。


あるけど、あんな場所とるもん買えるか!!(理不尽)



人間は理不尽なのです。

☆何が言いたいかというと

  • コストのかかるデバイスを購入したくない
  • 家事作業を「単純」であると思い込んでおり、最新のテックでスマートに神の如き奇跡を日常的に滞りなく実施してほしい。できればタダでな!

…こんなもんないよね!


いやー、クソみたいなシステム要件を提示してくるお客様ってこんな感じでしょうかね。
けれど、いざ自分の事となると、さっそくクソ顧客になってしまう情けなさ。


そうそう。現時点でこんな要件実現できるはずがない。

…ここまでの流れである事に気付いた


☆家事は単純作業ではない

例えば物干し作業を自動化する上で必要なインプットは以下のようなものである

  • 洗濯機or乾燥機の位置情報
  • 物干し場の位置
  • 物干し場の形状
  • 物干し場に干す方法
    • 洗濯場はさみだったり掛けたり
  • 物干しの時間
    • いつ取り込むか?
  • 風が強い日とかの場合のイレギュラーな対応方法
    • 洗濯物が吹き飛んだ場合の例外処理
  • パパのと一緒に選択しないで!
  • etc…

これらの情報は各ご家庭で異なるため、設定情報はかなりフレキシブルな設計にしておかなければ対処不能であり、おそらく現行においては汎用型のデバイス作成は非常に難しいと思われる。
できたとしても1億円ぐらいしそうな鉄の塊ができあがりそうだ。






そんなわけで、人間が家事やっていた方がよっぽどコストパフォーマンスは高いと思われる。

ちゃんちゃん♪